子育て情報『80歳の母が大暴れ!? 「せん妄」と「認知症」を見分けるポイント5つ』

2016年3月29日 18:00

80歳の母が大暴れ!? 「せん妄」と「認知症」を見分けるポイント5つ

80歳の母が大暴れ!? 「せん妄」と「認知症」を見分けるポイント5つ

【女性からのご相談】
40代です。このあいだ入院が長引いている80歳の母のお見舞いに行ったら、急におかしなことを言うようになっていました。

激しく興奮し、何を話しかけてもこちらの言うことはろくに聞かずに意味不明なことを言いつづけ、こちらが困惑していると苛立ち、叱責してくるのです。

認知症を発症してしまったかと思ったのですが、いつからそうなったかがはっきりしているところが認知症とは明らかに違うため、いろいろ調べたところ“せん妄”という状態にいちばん近いような感じを受けました。

せん妄は認知症とは違うのですか?せん妄は治るのですか?教えてください。

●A. せん妄は認知症と違って治療可能な例が多いため、両者を鑑別することが重要です。

こんにちは。エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの鈴木かつよしです。
ご相談ありがとうございます。

ご相談者様が調べられた通りで、「何月何日からおかしなことを言うようになった」とか、「入院が長引いているうちにおかしなことを言うようになった」という状況から考えると、お母様のその症状は認知症ではなく『せん妄』 が疑われます。

せん妄は認知症と違い、短期間で回復することがあるため認知症との鑑別が重要になってきます。

都内にある内科・精神科病院で副院長を務めている医師にうかがったお話をご紹介しながら、お答えさせていただこうと思います。

●せん妄と認知症の違い5つ

『せん妄はその異常な言動から、認知症と間違われてしまうことがあります。しかし、認知症は主に記憶が侵される障害であるのに対し、せん妄は基本的には意識障害であり、せん妄と認知症は異なる疾患 です』(50代男性/都内内科・精神科病院副院長、医師)

さらに、医師はせん妄と認知症の違いを以下のように5つ挙げています。

●(1)発症期間が特定可能

認知症の発生は漸進的であるのに対し、せん妄の発生は突然で明確な開始点を持ち 、発症時期が特定可能である。

●(2)症状が長く続かない

認知症の症状の持続時間は永続的であるのに対し、せん妄の症状の持続時間は数時間・数日から数週間 である場合が多い。


●(3)原因が脳疾患じゃない

認知症の原因はアルツハイマー病や脳血管性認知症のように通常は慢性脳疾患であるのに対し、せん妄の原因は長引く入院などによる脱水や低栄養等に由来する体調不良、肝機能障害などの一般臓器の疾患、ある種の薬物の使用または中止、不安や痛みや環境変化から来る心理的ストレスなどの、他の病態であることがほとんどである。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.