子育て情報『原因をチェック! 子どもが「どうしても計算問題を間違える」ワケ5つ』

2016年3月25日 20:00

原因をチェック! 子どもが「どうしても計算問題を間違える」ワケ5つ

原因をチェック! 子どもが「どうしても計算問題を間違える」ワケ5つ

【パパからのご相談】
小4の息子に算数を教えているのですが、計算を何度教えてもミスばかりします。慣れるしかないから何度もやるのですが、それでもなかなかうまくいきません。何かコツはありませんか?

●A. うまくできない理由を考えましょう。

ご相談ありがとうございます。教育コンサルタントの佐々木です。

勉強が苦手な人も成績を上げられるように日々取り組んでおります。特に、算数の計算が上手にできない人の場合、考えられる理由があります。

教え方を追求する学問であるインストラクショナル・デザイン(ID)をひもときながら、教えてもうまくできない、間違えてしまう理由について考えてみましょう。


間違えてしまうのには、以下の理由があります。

●(1)バグ修正:一度誤った知識を取り入れてしまうと、それを修正するのが難しい

例えば、17+18=25(実際は35)というように、一度間違って覚えてしまったことを修正する必要があります。

その際には、正しい答えを教えるだけでなく、どうしてそういった間違いをするようになってしまったのか を考え、教え直します。

この場合、考えられるのは繰り上がりを忘れているということです。

●(2)領域固有性の問題:たとえ正しい知識を取り入れたとしても、それを違った場面や状況で取り入れるのが難しい

17+18=35だと学んで理解したとしても、117+18というように桁が増えたとたんにわからなくなることもあります。

あるいは、文章題で「パピさんがリンゴを17個持っています。マミさんがリンゴを18個くれました。合計はいくつですか」と聞かれたときに、これが17+18だということに気がつけないと問題を解くことができません 。


●(3)不良構造化問題:問題自体がさまざまな要因が複雑に絡み合ってできている場合、それらを調整しながら解決にもっていくことが難しい

17+(3×6)という問題が出たときに、17+18というように変換できれば、前と同じ問題であることがわかりますが、それに気がつかず困惑しているかもしれません。

●(4)メタ認知の問題:自分が今、どのような状況にあるのか、また、何をするべきなのかを判断することが難しい

いわゆる「何が分からないのか分からない」 のはこの状態です。問題を目の前にして完全に手を止めてしまっていたらこの状態かもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.