子育て情報『賛同できる? 「女性は2人以上産むべき」発言に関するママの意識調査』

2016年3月29日 20:00

賛同できる? 「女性は2人以上産むべき」発言に関するママの意識調査

賛同できる? 「女性は2人以上産むべき」発言に関するママの意識調査

「女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上産むことです」。

大阪市立中学校の校長が全校集会で放ったこの言葉が世間に大きな波紋を呼んだことは記憶に新しいですね。 一連の騒動を受けて、市教委は同校長を2016年3月末までに退職させる方針を固めました。

同校長の講話全文の要約は以下の通りです。

・少子化が進むと日本がなくなるから、女性は2人以上子どもを産むべき
・未婚女性・不妊女性でも里親になれば子育てができる
・2人以上育てた女性には、無料で大学で学ぶ権利を与えるべき

性別・立場によってこの講話の捉え方はさまざまで、批判の声が続出する一方、「正論じゃないか」という声も少なくありません。

賛否両論が巻き起こっているこの問題。世間のママはどういう風に思っているのでしょうか。

そこで今回は、パピマミ読者のママ約500人に「女性は子どもを2人以上産むべき」発言についてどう思うか聞いてみました!

●大阪市立中学校校長の「女性は子どもを2人以上産むべき」発言、どう思う?

・1位:子どもを産むかどうかは個人の自由だと思う……41%(205人)
・2位:正論だが校長という立場で発言するのは不適切……18%(91人)
・3位:少子化への問題提起としては良い……16%(82人)
・4位:正論だと思う……9%(45人)
・5位:女性差別発言だ……8%(41人)
・6位:大学の授業料無償化は賛同できる……8%(38人)

※有効回答者数:502人/集計期間:2016年3月22日〜2016年3月25日(パピマミ調べ)

●全体の4割は「個人の自由」だと考えている

『子どもを2人も産んだらキャリアがつぶれる。
女性が働けない社会になるよ』(30代ママ)
『不妊女性は里親になれって……暴論にも程があるでしょ。子どもを育てる自由があるように、育てない自由もある』(40代ママ)

女性の社会進出や不景気に伴って晩婚化や晩産化が進み、少子化に歯止めが利かない日本ですが、やはり多くのママは「子どもを産むのは個人の自由」だと考えているようです。

その理由として多く見られたのが、「仕事と育児の両立が難しい」 というもの。

本当は産みたいけど、会社が産休・育休に理解がない……と悩むママは少なくなく、「産みたくても産めない」というのが正直なところのようです。また、純粋に子どもを産むだけが女性の使命じゃないという意見も多くあり、仕事に生き甲斐を見出している女性にとっては「2人以上産め」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.