子育て情報『桜の下で熱々おでん! お花見におすすめな「スープジャー」レシピ』

2016年4月2日 19:00

桜の下で熱々おでん! お花見におすすめな「スープジャー」レシピ

桜の下で熱々おでん! お花見におすすめな「スープジャー」レシピ

こんにちは。ママライターのamuです。

2016年の流行色が“ローズクォーツ”と“セレニティ”の2色と発表されました。店頭に並んだ春らしい服や小物を、手に取った人も多いのではないでしょうか?

ウキウキと心が弾みオシャレしたくなる春、お花見でも薄着の女子をたくさん見かけますが、長時間外にいたときの寒さときたらまるで冬!そんなとき、持っていると重宝するのがスープジャーです。

少なくとも5~6時間は熱々のまま料理を保存できる優れものです。私も今年購入し、ママ友達にオススメメニューを聞いたので、まとめてみました。

●スープジャーにおすすめのレシピ

●ガッツリ食事系

・麻婆豆腐
・鍋キューブでプチ鍋
・おでん
・もつ煮込み
・肉じゃが
・クリームシチュー
・トマトシチュー
・煮込みハンバーグ
・チーズリゾット
・おかゆ

『バゲットやおにぎりなどを持ってくるママも多いから、ブルスケッタ風にしたり、丼ぽくしたり、合わせて食べられて好評だった』(30代ママ)
『激辛麻婆を持っていったら、辛さと熱さでだいぶ温まった』(20代ママ)

もともと冷めているもの、冷めてもおいしいものが多いけれど、注目したいのがおでん!

本当は、みんな熱々のものを求めているんですよね。熱々おでんを持っていけたら、人気も上々間違いなし です。


●ポカポカスープ系

・ミネストローネ
・ポトフ
・コーンスープ
・クラムチャウダー
・オニオングラタンスープ
・味噌汁や豚汁

『味噌汁の場合は、フリーズドライの具材を別で持っていくと、汁をそのぶんたくさん入れられるからオススメ』(30代ママ)
『子どもが好きなコーンスープは毎年絶対はずせない』(20代ママ)
『オニオングラタンスープは、注いだあとチーズだけあとから乗せてあげる』(30代ママ)

お湯だけ入れていって、レトルトのもので直前に作るのもよさそうです。

●ほっこりスイーツ系

・おしるこ
・焼きりんご
・甘酒

『りんごを食べやすい大きさに切って、バター、シナモン、砂糖で甘い焼きりんごを作ったら子どもが喜んだ』(30代ママ)

ポカポカになる甘酒もいいですよね。これを聞いて、私は絶対ホットワインを作ろうと思いました。----------

スープジャーには、250mlくらいのものから、大容量の550mlくらいのものまであるそうです。

専用ケースに入れたり、タオルでくるんだり、料理を入れる前に熱湯でジャーを温めてから入れたりすると、保温効果が高まるとのこと。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.