子育て情報『陣痛の合間に運動!? 先輩ママが実践した「安産の秘訣」一覧』

2016年4月4日 18:00

陣痛の合間に運動!? 先輩ママが実践した「安産の秘訣」一覧

陣痛の合間に運動!? 先輩ママが実践した「安産の秘訣」一覧

【ママからのご相談】
今2人目を妊娠中で、もうすぐ8か月になります。上の子は3歳です。出産のときは、上の子を私の実家に預ける予定になっていますが、夜に私と離れて過ごすのは子どもにとって初めての経験です。

なんとか早く産んで上の子のもとに戻ってあげたいと思うのですが、1人目を産んだときは難産で、出産までにも数日かかったくらいでした。安産になるためにできることって何があるのでしょうか。

●A. 動いたり、気持ちを落ち着かせたり。無理のない範囲で試してください。

ご相談ありがとうございます。
ママライターのマフィーです。

「まずは生まれてくる赤ちゃんのことだけを考えて」と言われることも多いと思います。

しかし、どうしても寂しい気持ちになっているであろう上の子のことを考えてしまいますよね。

では安産のために、今からできることって何があるのでしょうか。

●安産になるために私が実践していたこと3つ

そもそも、安産の定義は人によってさまざまです。“早く生まれること”に重きを置く人がいれば、“痛みが少ない”ことを重視する人も。

もちろん陣痛から出産までの時間がそれほどかからず痛みが少なかったとしても、母子ともに健康でなければ安産とは言えない ですよね。

上の子のためにと考えるのであれば、母子ともに健康で母体の回復が早く、なおかつ陣痛が始まってから早く生まれてくるというのが、安産の条件になるかと思います。


妊娠後期の今からでも安産のためにできることをまとめてみました。

●(1)会陰を伸ばす運動をする

私が第一子を産んだときは会陰切開をしましたが、第二子出産のときは切らずにそのまま生まれてきました。

切ってしまうと、産後の回復が遅くなってしまいますよね。トイレに行くたびに痛いし、立ったり座ったりするのも一苦労。上の子はすぐに抱っこをせがみますし、そのたびに会陰が痛む……。

会陰を伸ばすために有効なのは、蹲踞(そんきょ)のポーズ。おすもうさんが土俵でシコを踏む前にしているあの体勢 です。

お腹が大きくなっているので倒れそうになる場合はそのままお尻を床につけて、あぐらに似た形で左右の足の裏を合わせるのも有効です。


●(2)骨盤体操を行う
枚方市の鍼灸接骨院で“お産時間をできる限り少なくする方法”として紹介されているのが骨盤体操。方法は、以下の2通り。

【足首回し】
足を前に伸ばして座り、大きく円を描くように足首を動かします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.