子育て情報『絶品オムレツも作れる! 親子で大満足の「たこ焼き器」活用レシピ5選』

2016年4月14日 19:00

絶品オムレツも作れる! 親子で大満足の「たこ焼き器」活用レシピ5選

絶品オムレツも作れる! 親子で大満足の「たこ焼き器」活用レシピ5選

こんにちは。ママライターのamuです。

ポカポカ暖かくなると、花見やピクニックなど、外へ出かけたくなりますよね。私も毎年花見をしますが、結構多いのが一品持ちよりパーティーです。

おにぎらず、サンドらず、唐揚げやサラダ、どれもおいしいけれど、まだまだ肌寒いし熱々のものも食べたい!そんなとき喜ばれるのが、これ!たこ焼き器です。

最近は、たこ焼き器でアヒージョを作るのも定番になっているそうですが、たしかにたこ焼き以外にもいろいろ作れる優れもの。

持ち運びができるカセットコンロ式のものを準備して、ぜひお子さんたちと作ってみてはいかがでしょうか?

●たこ焼き器で作れる“子どもに大人気のレシピ”5選

●(1)アメリカンドッグ

ホットケーキミックスで作った生地をたこ焼き器に流し込み、魚肉ソーセージやウィンナーなどを入れて焼きます 。つまようじを刺して焼くと、持ちやすくなりますよ。

『バナナと板チョコひとかけらを入れたら、子どもが大喜びのおやつになった』(30代ママ)

買うとなかなか高いベビーカステラも、たくさん作れます♪

●(2)焼きおにぎり

基本の醤油だけではなく、

・めんつゆ+ごま油
・バター+醤油
・味噌+みりん
・鰹節+醤油+ごま油
・明太子+チーズ+大葉

など、アレンジしてもいいと思います。

『肉巻きおにぎりを作ったら、大好評だった。肉は焼きたてが一番おいしい』(30代ママ)

●(3)焼売

ひき肉、玉ねぎ、塩・こしょう、醤油などを混ぜたタネをセットした皮に入れて焼く。

『パリっとした皮がおいしい 。熱々ジューシーな焼売は、焼けたらすぐ無くなるほど人気だった』(30代ママ)

子どもって、肉まんや焼売が好きですよね。『普段、焼売は作らず買ってしまうことが多いから、娘がおいしい!と驚いていた。これからは手作りしようと思った』(20代ママ)といった声も聞きました。

●(4)トルティージャ(スペイン風オムレツ)

卵にじゃがいも、玉ねぎ、ハムを入れて焼きます。チーズを入れてもおいしいです。

オムライスより簡単だし、卵がプルプル、じゃがいもがホクホクしていておいしい』(30代ママ)

もっと野菜を入れたいときは、アスパラやトマトやキャベツがオススメです。

ウインナーとピーマンと玉ねぎとケチャップでナポリタン味にするのもオススメ 。

●(5)スイートポテト

さつまいも、バター、砂糖、卵黄、牛乳を練ったものを焼きます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.