子育て情報『現役ママのリアルな声! 夫の不倫相手から謝罪を申し込まれた時の対処例』

2016年5月8日 20:00

現役ママのリアルな声! 夫の不倫相手から謝罪を申し込まれた時の対処例

現役ママのリアルな声! 夫の不倫相手から謝罪を申し込まれた時の対処例

2016年に入ってからというもの、ベッキー&ゲス川谷、“ゲス不倫議員”こと宮崎謙介元議員、桂文枝、米米CLUB・石井竜也、乙武洋匡など、数多くの不倫が発覚して世間を賑わせましたね。

最近ではベッキーが2016年4月27日発売の『週刊文春』に「川谷さんの奥様へ謝罪したい」という手紙を掲載して波紋を呼びました。

しかし、一方でゲス川谷の奥さんはこれを拒否。この行動に、「当然の対応」と味方する声もあれば、「これだけ誠意を見せてるんだから、一度くらい……」という声もあります。

夫の不倫相手から直接謝罪を申し込まれる状況なんてそうそうありませんが、皆さんならどう対応しますか?

今回はパピマミ読者のママに、「夫の不倫相手から謝罪を申し込まれたらどうするか?」という質問をしてみましたので、自身の意見と照らし合わせながら読んでみてください。

●夫の不倫相手から謝罪を申し込まれたらどうしますか?

・1位:「謝罪はいらないから慰謝料を払え」と言う……45%(293人)
・2位:顔も見たくないから絶対に会わない……20%(129人)
・3位:夫を交えて三人で会う……18%(118人)
・4位:二人きりで会ってじっくり話を聞く……11%(74人)
・5位:「夫が迷惑かけた」とむしろこちらが謝る……5%(35人)

※有効回答者数:649人/集計期間:2016年4月29日〜2016年5月3日(パピマミ調べ)

●1位:「謝罪はいらないから慰謝料を払え」と言う

『不倫相手からの謝罪とか逆にイライラが増すだけ 。金だけ払って消えろって感じ』(30代ママ)

『不倫して謝罪?アホかと思う。許されるわけないじゃん。
お金で解決するのが双方にとって楽』(20代ママ)

約半数のママが、「謝罪はいらないから慰謝料だけ払ってほしい」と考えていることが分かりました。

たしかに気持ちはすごく分かります。正直夫の不倫相手に謝罪されても許すことはできないですし、どう対処していいか困りますよね。

考えうる限りの罵詈雑言を浴びせたとしても不倫の事実は消えないわけですし……。

また、過ちを犯した人(夫の不倫相手)が謝罪する理由には、「相手に対する罪悪感」と「許されることで楽になりたい」 の2つがありますが、とくに後者の気持ちが全面に出ている人に対してはむしろ謝罪されるたびにイライラが増したりします。ベッキーの文春での謝罪申請も「許されることで芸能界に復帰したい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.