子育て情報『ポケットからダンゴ虫!? ママ友に聞く「成長度別・男女の違い」リスト』

2016年5月13日 20:00

ポケットからダンゴ虫!? ママ友に聞く「成長度別・男女の違い」リスト

ポケットからダンゴ虫!? ママ友に聞く「成長度別・男女の違い」リスト

こんにちは。ママライターのamuです。

私がよく遊ぶママ友達の子は男女半々なので「女の子は面倒見がいいね」「男の子は単純だよね」などと話すことがあります。

そんな男女の違いは、赤ちゃんのころからすでにあったような……。男女の違いについて話し合ってみると、あるあるとうなずくことばかりだったので、まとめてみました。

●乳児期における男女の違い

●抱き心地

『女の子は、特に上半身がきゃしゃ。自然な丸みがある』(30代ママ)
『男の子は板のように直線的で、ずっしりした感じ』(20代ママ)

娘がふにゃふにゃと柔らかかったこと、男の子は骨格がしっかりしていて筋肉質なので驚いたことを思い出します。身長、体重、胸囲、頭囲の平均値も男の子が上回っているように、このころから体格の差 があるんですね。


●行動

『女の子は、ママにべったりであまり動かない、おとなしめの子が多い』(30代ママ)
『男の子は、力も強いし、ハイハイでどこまでも行ってしまう活動的な傾向 があったと思う』(30代ママ)
『息子は高い高いが一番好きだった』(30代ママ)

娘はこのころ、狭い場所や箱に入るのが好きでした……。

●興味

『女の子は、人や色や生活音 に敏感だった気がする』(30代ママ)
『男の子は物 に興味津々で、乗り物など動くものを目で追っていた』(40代ママ)

●幼児期における男女の違い

●座り方

『ペタンと女の子座り しているのを見ると、女子だなぁと思う』(30代ママ)
『息子は正座 が多かった』(30代ママ)

成人男性のほとんどが、女の子座りができないとか……。

●言葉

『女の子のほうが、言葉が出るのが早い』(30代ママ)
『(女の子は)接続詞 も使うし、世間話もできる』(30代ママ)
『(女の子は)相手によって声色 を変える。イケメン相手だと反応が違うから驚いた』(40代ママ)
『(女の子は)とにかく、よくしゃべる。一人言が多い』(30代ママ)

『男の子は、言葉が遅いのは本当だと思う。ほぼボディーランゲージと表情からしかわからなかった。効果音みたいな言葉から始まる 』(30代ママ)
『息子は「たちつてと」が「かきくけこ」になってしまっていた。一生懸命話すのがかわいかった』(40代ママ)

言語野という部分が、男脳の場合は左脳に偏っているのに比べ、女脳はの右脳も活用できる構造だそうです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.