子育て情報『盗難事件まで! 高額取引もある人気の多肉植物「ハオルチア」の魅力』

2016年5月14日 20:00

盗難事件まで! 高額取引もある人気の多肉植物「ハオルチア」の魅力

盗難事件まで! 高額取引もある人気の多肉植物「ハオルチア」の魅力

【ママからのご相談】
引っ越しを機会に、これから観葉植物やガーデニングに凝ってみようと考えてます。ただ、私はもともとズボラな性格で、よくお花を枯らしてしまうタイプですし、子どもたちもまだ小さく手がかかるので、とりあえず多肉系からスタートしようと思い何種類か購入しました。

その中に『ハオルチア』というサボテンがあったのですが、同じ『ハオルチア』がネットオークションで7万円ほどで取引されていて、かなり驚いています。私のは、近所の花屋さんで800円くらいで購入できたのですが、一体何が違うのでしょうか?もしかして、育てるのがすごく難しいものですか?

●A. 千円以下~数十万円のものまで! 意外とディープな多肉の世界をご紹介します。

こんにちは!同じく花を枯らしてしまうタイプの、ライター月極姫です。

手がかからない=多肉からスタートという発想、よくわかります。逆に言えば、サボテンすらも枯らしてしまったら、ズボラもいよいよ末期的……ということになりますよね(汗)。

わが家にも現在5鉢の多肉がありますが、長く元気でいてもらえるよう、筆者なりに気を使っています。


さて、ご質問のハオルチアの価格についてですが、ネットオークションでの価格に関しては、そのまま適正価格と思わない方が良いかと思います。希少な品種だと確かに高値になりやすいですが、価値を知らない初心者が不必要に高値で入札したり、落札間際の心理戦で価格が大幅に釣り上がったりするのがオークションの世界です。

一方で、数万円~二十数万円のハオルチアが存在するのも確かであり、ハオルチアの世界はけっこう奥が深いのです。多肉=カンタンというイメージが、少し覆されるかもしれませんね。

●オブツーサ、玉扇、万象……ファンをうならせるさまざまな形状

ハオルチア は南アフリカ原産で、もともと品種豊富な植物。現在は愛好家による交配が進み、把握されているだけでも300種類以上は存在すると言われています。葉先の方に、光を効率的に取り込むための透明な部分、「窓 」があるのも特徴的です。

大きく育ってもひと株12~15cmくらいなので、室内で気軽に楽しむにはもってこいの多肉といえます。


形状のタイプをおおまかに分類すると、葉が硬く、アロエのようなシャープなフォルムが特徴の「硬葉系 」と、葉が柔らかく、丸みを帯びたかわいらしい姿が特徴の「軟葉系 」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.