子育て情報『オリラジ中田は何位? 「発言に説得力がある芸能人」ランキング』

2016年5月16日 20:00

オリラジ中田は何位? 「発言に説得力がある芸能人」ランキング

オリラジ中田は何位? 「発言に説得力がある芸能人」ランキング

芸能界には発言に説得力のある、いわゆる“ご意見番”として活躍している人がいますが、最近ではお笑いコンビ『オリエンタルラジオ』の中田敦彦さんが“ベッキー騒動”に対してハッキリとした意見を述べ、話題を呼びましたね。

最近は視聴者からのクレームを恐れて無難なコメントしかしない芸能人も増えていますが、そんな中で独自の意見をブレずに貫く人はやっぱりカッコいいものですよね。

とくに自分の意見を代弁してくれるような芸能人には、思わず肩入れしたくなるものです。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに『発言に説得力があると思う芸能人』について聞いてみました!

●発言に説得力があると思う芸能人は誰ですか?

・1位:マツコ・デラックス……26%(74人)
・2位:池上彰……21%(59人)
・3位:ビートたけし……11%(31人)
・4位:松本人志……11%(30人)
・5位:中田敦彦(オリエンタルラジオ)……10%(28人)
・6位:尾木直樹(尾木ママ)……6%(16人)
・7位:小籔千豊……4%(12人)
・8位:明石家さんま……4%(10人)
・9位:坂上忍……3%(8人)
・10位:武田鉄矢……2%(7人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:282人/集計期間:2016年5月9日〜2016年5月11日(パピマミ調べ)

●1位:マツコ・デラックス……26%(74人)

第1位はやっぱりこの人!『マツコ・デラックス』さんで26%(74人)となりました。

『マツコさんは誰にも媚びずに堂々と自分の意見を言うから好き。コメントも共感できるものが多い』(30代ママ)

『料理を試食するときに、まずいものははっきりと「まずい」と言うから信用できる 』(20代ママ)

もはやテレビで見ない日はないと行っても過言ではないマツコ・デラックスさんですが、その人気ぶりは落ち込む気配を見せず、自身が紹介した商品が軒並みヒットしまくるという“マツコ売れ”現象まで引き起こしています。

マツコさんの発言に強い説得力を感じるのは一体なぜなのでしょうか。

その要因の一つに、発言が“正直”だということが挙げられます。
マツコさんは自身がマイノリティであることも影響してか、“強者よりも弱者”、“多勢よりも無勢” を擁護する傾向にあります。長いものに巻かれてなんぼの芸能人が多い中、そんなマツコさんの姿勢は多くの視聴者の心を捉えていますね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.