子育て情報『うちの子かわいすぎ! おひるねアートの楽しみ方と実践した人たちの声』

2016年5月17日 21:00

うちの子かわいすぎ! おひるねアートの楽しみ方と実践した人たちの声

うちの子かわいすぎ! おひるねアートの楽しみ方と実践した人たちの声

子どもの成長を間近で見られるというのは、親にとってかけがえのないものですよね。

わが子のかわいい姿をいつまでも残しておくために、カメラを持ち歩いて写真におさめているという人も多いのではないでしょうか。

そんな中、 赤ちゃんの寝ている姿を活かして写真を撮る『おひるねアート(寝相アート)』 というものが流行しているのをご存知でしょうか?

豪快な寝相を活かして動きのある写真を撮ったり、小物を使ってメルヘンな世界観を演出したりと楽しみ方はさまざまです。

今回は、おひるねアートのやり方やコツを紹介したいと思います。

●おひるねアートを楽しむコツ

●(1)テーマや構図を決める

季節のイベントや動物、絵本の世界など、撮影に向けてテーマをひとつ決めます。

テーマが決まれば、おうちにあるアイテムでいかにしてその世界観を形作るか構図を決めていきましょう。

おひるねアートは赤ちゃんが寝ているわずかな時間で作り上げなければならない ため、事前に配置を決めておくことが重要です。

寝相に合わせて柔軟に対応できるよう、複数の案を考えておくといいでしょう。


●(2)赤ちゃんの眠りをジャマしない

おひるねアートの主役は眠っている赤ちゃんです。

良い写真を撮りたいと思うと、「仰向けになってほしいな」「足をもう少しこっちに伸ばしてくれればいいのに」など、つい寝ている赤ちゃんを動かしたくなってしまうこともあるかもしれませんが、それはじっとガマン。

自然な寝相を活かす のがおひるねアートの鉄則です。

●(3)背景にこだわる

子どもの周りを小物で飾るだけでも楽しいものですが、子どもが寝る前に、あらかじめ背景となる色や柄のシーツを敷いておくこと で、作品のクオリティを上げることができます。

物の配置もここからはみ出さないようにしましょう。

●(4)真上から撮影する

おひるねアートは、日常のひとコマではなくあくまでアート作品。絵画的な雰囲気 になるように、真上から撮影するのがおすすめです。

上下逆さまにするなど、写真ならではの表現を楽しんでみるのもいいでしょう。


●おひるねアートに挑戦したパパ・ママたちの声

『うちの子は「それ苦しくない?」と心配になるほど寝相が悪いのですが、おひるねアートではそれが長所になるんです。他の子のママたちに「これどうやって撮ってるの?」 といつも驚かれます』(1歳男の子のママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.