子育て情報『滝のおトイレって!? 子どもの「勘違い」面白エピソード6選』

2016年5月20日 19:00

滝のおトイレって!? 子どもの「勘違い」面白エピソード6選

滝のおトイレって!? 子どもの「勘違い」面白エピソード6選

こんにちは。ママライターのamuです。

娘がクーラーのリモコンや換気扇のボタンの「強・弱」を、「つよ・よわ」というのが気になるこのごろ……。友達を連れてきたときに聞き耳をたてていると、おもしろい会話が聞こえてくることがあります。

ママ友たちに話してみたところ、おもしろい勘違いエピソードがいろいろ聞けたので、合わせて書いてみたいと思います。

●(1)ももこ→銚子

『桃太郎電鉄』をみんなでしていたときのこと。

駆け引きをしたりお金を稼いだりしながら、指定された駅を目指すテレビゲームですが、駅名が画面に現れたときに、みんなが声をそろえて言いました。

「ももこ!」

思わず画面を見ると「銚子」。
たしかにわかる、と爆笑しながら「桃は木へんだよ」と教えました。

きっと、みんな、銚子という駅名は大人になっても忘れないと思います。

●(2)まえちゃ→煎茶(せんちゃ)

『歯医者に、梅昆布茶や紅茶などお茶を置いているんだけど、「私、まえちゃ がいい」と言う声がして、ん?と思ったら「煎茶(せんちゃ)」だった。かわいい勘違いだと思った』(30代・歯科衛生士)

これも、わかるわかる!な勘違いですね。食前に飲みそう……。

●(3)滝のおトイレ→多機能トイレ

『下の子連れで娘と一緒に優先トイレに入ったとき、「どこに滝があるの?」と一言。「こちらは多機能トイレです」というアナウンスがそう聞こえたみたい』(30代ママ)

私は、これを聞いてから、もう「滝のおトイレ」 としか聞こえなくなりました。

●(4)1時→一時(少しの時間)

『「ママ1時になっちゃう!帰って洗濯物入れなきゃ」と言われた。
「曇り一時雨」 を勘違いしたみたい』(30代ママ)

これは、笑いながらも偉いなぁと感心してしまいました。

●(5)たすけて→助手

娘のテストを見ていたら、読み取り問題に「たすけて」 の文字が……。

「助手」でした。「じょしゅ」と直されつつ、三角がつけられていました。

ママ友達の子は、「根気」を「ねぎ」と解答していたそうです。

●(6)ビッグ→エッグ

ファミリーレストランにて。デザートを選んでいるとき、「これ、どれくらい大きいんだろう」と娘。訳がわからずメニューを見ると「エッグタルト」でした。


娘よ……。それは「ビッグ」 ではない……。

----------

たまにこんなふうにおもしろい勘違いに出会えるので、日本語はステキだと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.