子育て情報『ワクワクを重視! 成績が悪い子どもの「学習意欲」をUPさせる声かけ術』

2016年6月3日 21:00

ワクワクを重視! 成績が悪い子どもの「学習意欲」をUPさせる声かけ術

ワクワクを重視! 成績が悪い子どもの「学習意欲」をUPさせる声かけ術

【パパからのご相談】
小学校5年生の息子がいて、休日に勉強を教えています。一生懸命教えているのですが、なかなかうまくいかず、テストの点がいつも悪いです。「なんでできないの?」と聞いても何も言いませんし、褒めても叱っても効果なし。

自分の頃は何も考えずがむしゃらに勉強していたので、なぜこんなにやる気がないのか理解できません。どうしたらやる気に火がつくのでしょうか?

●A. やる気を出す声のかけ方を知りましょう。

ご相談ありがとうございます。教育コンサルタントの佐々木です。

お子さんのやる気になかなか火がつかないのですね。
お父様が学生だったころとは随分と環境が変わってしまい、「自分のころはこうだった」が通用しなくなっているのも、難しさの原因のひとつかもしれません。

そこで今回は、いまどきの子のやる気をあげる声のかけ方をご紹介します。

●「なぜできない?」と聞いてはいけない

テストの結果が悪かったとき、「なぜできなかったの?」と聞くと、厳しい印象を与えてしまいます。

子どもは「なぜ?」と問われると、責められているように聞こえる のです。相手を責めない聞き方をすることで、本音が聞き出せます。

「テストができなかったのは、何が原因だと思う?」と聞けば、その子を責めているわけではなく、理論的に分析しようという姿勢になるため、子どもの本音が出やすくなります。

練習が足りなかったとか、学校の授業がよくわからないとか、本人が思う理由が出てくれば、対策も取りやすいはず。

そしてさらに、原因がわかったら、「どうやったらうまくいく?」 と質問します。
「どうしてできないの?」だと、できない自分ばかりをイメージし、自分はダメだと思い込むことにつながります。

そこで、うまくいっているイメージを描けるように質問するのです。イメージを描いて、そのときの感情を想像する。

例えば、「勉強ができるってどんなイメージ?」と聞いてみるのです。答えは「いい点を取る」だけではないかもしれません。

「試験でスラスラ解ける」「学校の授業でたくさん挙手をする」「お友達に勉強を教える」など、イメージは人によってさまざまです。

そのイメージを実現させるためにはどうすればいいのか、お子さんと一緒に考えてみましょう。●“やらないとどうなる”より、“やったらこうなる”

子どもに勉強の話をする際に、「勉強しないとお先真っ暗」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.