子育て情報『色白肌をキープ! 日焼けを予防する“トマト”の効果的な食べ方とレシピ』

2016年6月6日 20:00

色白肌をキープ! 日焼けを予防する“トマト”の効果的な食べ方とレシピ

色白肌をキープ! 日焼けを予防する“トマト”の効果的な食べ方とレシピ

こんにちは、ライターの佐原チハルです。

スーパーの野菜コーナーで、一年中鮮やかに赤く存在感を示してくれている“トマト”。

このトマトが、つらい夏を少しでも快調に過ごすための強力な味方になってくれること、ご存じですか?

●トマトには、夏に注目したい栄養素が豊富!

夏に積極的にとりたい栄養素といえば、夏バテしないためのビタミンB1とアリシンが有名です。

けれど、強い日差しなどの“外側からの脅威”に備えたいのであれば、注目は『リコピン』 です。リコピンはトマトの赤い色素で、“抗酸化作用”という働きを持っています。

活性酸素はメラニンを生成します。メラニンは、肌トラブル・皮膚ガンなどの発生を防いでくれるために必要なものですが、紫外線を浴びるなどして過剰に生成されてしまうとシミなどの原因になります。

リコピンがこの活性酸素をおさえてくれることで、メラニンによる肌の悩みを予防することができるのです。
またシミだけでなく、日焼け予防やしわの改善になる とも言われています。

なおトマトには、リコピンの他にも『ビタミン』『ミネラル』などが豊富に含まれている点も特徴です。トマトは夏にとっておきたい栄養素がつまった食材なのですね。

●トマトを食べるときには“油と一緒”がオススメ!

トマトは生で食べるよりも、“油を使って調理する”のが俄然オススメです。

リコピンは油に溶けやすい性質を持っています。効率的に摂取するには、油と一緒に料理してしまうほうがいいのです。トマトの栄養素は加熱しても逃げにくい ので、その点も安心できます。

ケチャップなどで有名な『カゴメ株式会社』のホームページでは、“オリーブオイルとトマトを使ったイタリア料理が多い”ことや、忙しい朝食には“牛乳をかけたシリアルとトマトジュース”という組み合わせがオススメである点などが紹介されています。


牛乳に含まれる脂肪分がリコピンの吸収を高めてくれるのだそう。“牛乳をかけたシリアルとトマトジュース”であれば、朝のバタバタした時間でも簡単に取り入れられそうですね!

●忙しいママたちに聞いた、トマトのお手軽レシピをご紹介

栄養素のことがたとえ頭にあっても、慌ただしい日々で、実際は食事作りに手間をかけていられないことも多い のではないでしょうか。そこで、日頃から忙しくしているママたちに、トマトを上手に使った簡単レシピを教えてもらいました!

『オリーブオイルで、卵と一緒に炒めるだけ!卵と一緒ならうちの子はだいたい何でも食べるから。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.