子育て情報『価値観古すぎ! “育児の世代間ギャップ”で義父母とモメない方法』

2016年6月9日 20:00

価値観古すぎ! “育児の世代間ギャップ”で義父母とモメない方法

価値観古すぎ! “育児の世代間ギャップ”で義父母とモメない方法

【ママからのご相談】
最近戸建てを新築し、同時に夫の両親との同居が始まりました。6歳の娘と、もうすぐ1歳の息子がいます。同居前は気づかなかったのですが、夫の両親が男子ばかりを構いたがり、かわいがる傾向が強くて参ってしまいます。

それだけならまだいいのですが、育児についてことごとく口を出してきて、しかもその内容が時代錯誤で……。

「1歳過ぎたら、お尻を叩いてでもオムツをやめさせなさい」と言われたり、「母乳があまり出なかったから、この子は体が弱くなるかも」という嫌味まで言われて、はっきり言って同居を後悔しています。

夫に訴えても「年寄りに、いちいち目くじら立てるなよ」のひと言で、まったく頼りにならないです。もうそろそろ精神的に限界で、義父母相手にキレてしまいそうな自分がいます。

●A. “育児の世代間ギャップ”を感じているのはあなただけではありません!

初めまして、ライターの月極姫です。


2人のお子さんを育てるだけでも大仕事なのに、同居をきっかけにストレスが増えて大変な状況ですね。

旦那様も頼ってみたとのことですが、今のところ義父母さんの味方のようでちょっとお気の毒です。気を取り直して、同じ悩みを持つ方々のデータを見てみましょう。

●ママが育児の世代間ギャップを感じる相手は、“義母”が1位

【アンケート(1):古い育児法を押しつけてくるのは誰ですか?】

・1位:義母……35%(43人)
・2位:実母……27%(33人)
・3位:義父……9%(11人)
・4位:近所の方……8%(10人)
・5位:祖母……7%(8人)
・6位:その他……5%(6人)
・7位:実父……4%(5人)
・8位:その他の親戚……3%(4人)
・同率9位:お世話になった恩師……1%(1人)
・同率9位:祖父……1%(1人)

※有効回答者数:122人/集計期間:2016年5月13日〜2016年5月18日(パピマミ調べ)

このアンケート結果では、育児の世代間ギャップを感じる相手は圧倒的に義母さんが多く、次に実母、義父さんと続いています。

ご相談者様のように同居だと、そのストレスも煮詰まる一方かもしれませんね。

●どうして押し付けるの? しつけ、出産に関する世代間ギャップにお悩み多数
次に、どんなことに関して“育児の世代間ギャップ”を感じるのかを見てみましょう。

【アンケート(2)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.