子育て情報『孫のためにも絶対! 祖父母が娘夫婦の子育てに口出ししてはいけないワケ』

2016年6月14日 19:00

孫のためにも絶対! 祖父母が娘夫婦の子育てに口出ししてはいけないワケ

孫のためにも絶対! 祖父母が娘夫婦の子育てに口出ししてはいけないワケ

【女性からのご相談】
50代。29歳の長女に1歳の女の子がいるおばあちゃんです。共働きの娘夫婦は社内恋愛・社内結婚でしたが、お互いの実家が隣接する市どうしと近かったため、どちらの実家にも近いところの賃貸マンションで暮らしています。

近いので娘は孫を連れてよく遊びに来てくれてうれしいのですが、来るたびに娘の孫に対する健康管理面での細かいことが気になって、ついつい口出しをしてしまいそうになります。

コーラなんか飲ませて大丈夫なのだろうかとか、かゆがってるみたいだけどアレルギーの検査を受けなくてもいいのかしらとか、いちいち挙げたらキリがないくらい、いろいろなことが気になってしまいます。

うるさいことを言うつもりはないのですが、どこまでなら口を出してもいいものでしょうか?

●A. 相談されたらできるかぎりの助言をするが、そうでなければ一切娘さん夫婦に任せること。

こんにちは。エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの鈴木かつよしです。
ご相談ありがとうございます。

筆者は今56歳、筆者の妻は55歳ですが、やはり長女にもうじき2歳になる男の子がおり、ご相談者様のお気持ちは誰よりもよく分かります。

かわいくて仕方がないことと思います。しかし、ご相談者様、これだけはわきまえておかなければなりません。

お孫さんのことは、いくら気になったとしても、娘さん(ご夫婦)の方から相談されたならできるかぎりの助言をするという態度に徹してください。

相談もされないのにおばあちゃん・おじいちゃんの方から口出しをすることは、よほどの例外(重大な疾病の初期症状が見られた場合など)を除いて、基本的にはしないでください。娘さんご夫妻に任せることが大事 です。

都内で小児科クリニックを開業する小児科医の意見も参考にしながら、もう少しお話しさせていただきます。


●子どもにとっては親が「この世で一番」の存在。子どもを混乱させてはいけません

『誰でもこんな経験はありませんか。子どもがいる家庭に用事があって訪ねたら、喜々として出てきた子どもに、「なあんだ。ママ(パパ)じゃないのか」と言われたり、露骨にそういう顔をされた経験は。誰にでもおありかと思います。これは、子どもにとって、女親か男親かに関わらず“親”こそがこの世で一番の存在 であることを示したいい例なのです』(50代男性/都内小児科クリニック院長・小児科医師)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.