子育て情報『留学するならどこがイイ? 世評からみた世界の大学ランキング』

2016年6月16日 19:00

留学するならどこがイイ? 世評からみた世界の大学ランキング

留学するならどこがイイ? 世評からみた世界の大学ランキング

【パパからのご相談】
同僚が子どもを海外留学させると言って準備しているようです。同僚の子どもはまだ高校1年生なのですが、イギリスの大学に行きたいと言っているんだとか。

うちの子は中学生なので先のことだと思っていましたが、今のうちから海外の大学も含めて情報収集すべきなんじゃないかと焦ってきました。

日本一といえば『東京大学』のイメージですが、海外の大学はどのあたりが有名なんでしょうか?

●A. 海外の大学を世評でみたランキングでご紹介します!

ご相談ありがとうございます。子育て研究所代表の佐藤理香です。

昨今ではグローバル化に伴い、大学のありようが大きく変わっています。グローバル人材の育成、オールイングリッシュの授業、外国語でディスカッション中心の授業など、我々が大学生のときは珍しかったことも今や普通となりつつあります。

文部科学省の報告でも、毎年5万人以上の日本の学生が海外に留学していることがわかっています。
「海外に留学」といっても、大学は無数に存在しますよね。

そこで今回は、日本を含めた海外の大学を、世評からみたランキング でご紹介したいと思います。

●“世界の大学ランキング”第1位は……

『World Reputation Rankings 2016』(世界大学世評ランキング)が、イギリスの高等教育専門誌『Times Higher Education』から発表されました。

世界各国の多くの機関がさまざまな大学ランキングを発表していますが、『Times Higher Education』のランキングはもっとも権威あるものの一つとして位置付けられています。

大学の評判や認知度 といった評価基準でランク付けを行った結果、世界の大学のランキングは以下のようになりました。

・1位:ハーバード大学(アメリカ)
・2位:マサチューセッツ工科大学(アメリカ)
・3位:スタンフォード大学(アメリカ)

まずTOP3をアメリカの大学が独占しました。一度は聞いたことがある超有名大学ばかりがランクインです。続いて、

・4位:ケンブリッジ大学(イギリス)
・5位:オックスフォード大学(イギリス)
・6位:カリフォルニア大学バークレー校(アメリカ)
・7位:プリンストン大学(アメリカ)
・8位:イェール大学(アメリカ)
・9位:コロンビア大学(アメリカ)
・10位:カリフォルニア工科大学(アメリカ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.