子育て情報『ブームが到来!? 100円で買える“手ぬぐい”のメリット&デメリット』

2016年6月21日 20:00

ブームが到来!? 100円で買える“手ぬぐい”のメリット&デメリット

ブームが到来!? 100円で買える“手ぬぐい”のメリット&デメリット

こんにちは、佐原チハルです。

最近、実用性の高さやデザイン性、また“綿100%”であることから「子どもがいても気にせず使える!」ということで、ママたちのあいだで静かなブームの『手ぬぐい 』。

中でも、100円ショップのものは特に人気が高いようです。

そこで今回は、100円ショップの手ぬぐい を実際に活用しているママさんたちに、メリット・デメリットなどを聞いてみました。

●メリット1・安価だから、手ぬぐいの良さを気軽に楽しめる

『評判を聞いて手ぬぐいに興味を持ったんですけど、ちゃんとしたのを買おうとすると安くはないので、躊躇していました。そんなとき、100円ショップにたくさんの種類があるのを見つけて、つい大人買いしちゃいました』

そう話してくれたのは、30代・1歳と3歳の子どものママさんです。

『「どうせ100円だ」と思うと、遠慮なく使えますね。いつも2〜3枚持ち歩いています』

お子さんたちは、まだ外遊びでも食事時でも、何かと周りを汚してしまうことの多い年齢。
コンパクトに何枚も持ち歩ける手ぬぐいは重宝するそう。

さらなる使い心地の良さを求め、そろそろ本格的なものも購入してみようかと検討中だそうです。

●メリット2・リメイクしやすい

『最初は手ぬぐいとして使うためじゃなく、端切れのような目的で買っていました』

そう教えてくれたのは、20代で4歳の子どものいるママさんです。

『とにかく柄が豊富で、安くて、端の処理がしっかりされている のが便利だなと思って。通気性の良さなどに気づいたのは、実は使い始めてしばらくしてからでした』

このママさんの趣味はハンドメイド。とはいえ、型紙を使ったり本を読んだりするのではなく、思いつきで、あくまでもテキトウに、自由にいろいろと作るのがいいそうです。

そのため、“失敗しても気兼ねしないでいられる値段”であることがポイントなのだそう。

『子どものお弁当袋とか、フォークとスプーンを入れるケースとかを作ったんですが、もともと手ぬぐいだから、洗ってもすぐに乾いてくれて助かります』

速乾性は、手ぬぐいの大きな長所のひとつです。
リメイク材料にするのであっても、そのメリットは健在のようです。
●一方で、デメリットも……

100円ショップの手ぬぐいはたくさん持っている・使っている、というママさんたちからは、デメリットについても聞くことができました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.