子育て情報『若気の至りじゃすまない? タトゥーを入れたママの後悔エピソード4選』

2016年6月19日 17:00

若気の至りじゃすまない? タトゥーを入れたママの後悔エピソード4選

若気の至りじゃすまない? タトゥーを入れたママの後悔エピソード4選

浜崎あゆみさんや宮沢りえさん、安室奈美恵さん、小森純さんなど、タトゥーを入れている芸能人は多いですよね。

一般人でも、ファッションやおしゃれという感覚で気軽にタトゥーを入れる若い女性も少なくないようです。

しかし、日本ではやはりタトゥーに対してあまり良いイメージを持たれません。

タトゥーが入っていることで偏見を持たれたり、公共施設が利用できなかったり……さまざまな問題もあるのです。それは、人の親になればなおさら。

そこで、タトゥーを入れて後悔しているというママに、どんなときに後悔したのかを聞いてみました。

●タトゥーを入れて後悔したのはどんなとき?

●(1)子どもと公共施設に行けない

『若いとき、友達とファッション感覚でタトゥーを入れました。まず、本気で好きな人ができたときに後悔しましたが、子どもが産まれてからの後悔は大きいですね。


子どもを連れてプールにも行けないし、銭湯や人気の温泉施設にも行けません 。子どもと一緒に楽しめることが制限されてしまったり、子どもにガマンさせたりすることがつらいです』(30代女性/専業主婦)

『「刺青が入っている方はお断り」という施設って、多いんですよね。そういうとき入れなくて、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。海なども人目が気になって水着にはなれませんし。

子どもがもっと大きくなったとき、イヤな思いをするかも ということも考え、結局高いお金を払って痛い思いをして消しました。でも跡は消えません』(30代女性/飲食業)

●(2)子どもにタトゥーのことを聞かれて困った

『子どもと一緒にお風呂に入っているとき、「なんでママの体には絵が描いてあるの?」 と聞かれ、何と答えればいいかわかりませんでした。しかも、子どもがその話を学校の友達にしてしまって、ママ友たちから距離を置かれたのも悲しかったです。

幸い、子どもが私のタトゥーのせいでいじめられることはありませんでしたが……。
若いとき、よく考えて彫ったつもりだったのに、後悔しています』(40代女性/パート)

●(3)生命保険に入れなかった

『うちは夫婦でタトゥーを彫っているんですが、子どもが産まれたのを機に生命保険に入ろうとしたら、タトゥーを入れていることで加入を断られました。疾病リスクが高い からとか言われましたが、ショックでしたね。

結局、別の保険会社で加入できましたが、タトゥーが入っていることでいろいろな疾病リスクがあると知って、怖くなりました』(20代女性/パート)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.