子育て情報『今じゃ考えられない!? 新婚時代に無理をしていたエピソード4選』

2016年6月20日 19:00

今じゃ考えられない!? 新婚時代に無理をしていたエピソード4選

今じゃ考えられない!? 新婚時代に無理をしていたエピソード4選

せっかくの新婚生活なのに、頑張りすぎて疲れてしまっている……そんな女性はいませんか?

好きな人と結婚し、期待と不安で胸をいっぱいにしてスタートさせた新婚生活。

「良い妻にならなくちゃ」「夫にいつまでも愛されるかわいい妻でいなくちゃ」なんて思いから、ついつい頑張りすぎて無理をしてしまう女性は少なくないでしょう。

そんなわけで今回は、新婚時代に無理をしていたなぁと思うエピソードについて、結婚生活5年以上の女性たちにインタビューをしてみました。

●(1)料理に手をかけすぎた

一番多かったのはやはり、この回答。

『共働きなのに、毎日、食事は一汁三菜を徹底 していました。残業が長かった日はクタクタになりながら料理してましたね。今考えるとありえないです(笑)』(30代女性/編集)

『結婚するとき、「料理が得意」って言っちゃった手前、毎日違うメニュー を考えて作ってました。でも実際はレパートリーが少なく、ネットで公開されているレシピを見ながら作ってましたね。
毎日、献立のことで頭がいっぱいでした。でもやっぱり途中で無理だって思って諦めました……』(40代女性/事務)

『料理は本当に頑張ってました。見栄えにもこだわってたし。にんじんはお花の型抜きでかわいくしたりとか(笑)。器とかテーブルクロスとかにもこだわってましたね〜。今じゃ適当っていうか、ご飯つくってもらえるだけありがたいと思えって感じです』(30代女性/営業)

私も新婚当初は料理に気合いを入れており、メニューのことばかり考えていましたが、今ではいかに手を抜くかということばかり考えています。

●(2)自分の言いたいことをガマンしていた

『かわいい妻でいなくちゃという思いから、当時は夫の言うことを何でも素直に聞いてました 。口答えせず、けなげでしたね〜(笑)。
でもそのうちにイライラがバクハツして、大喧嘩。それ以来、小さいことでも疑問を感じたら言うようにしてます』(40代女性/専業主婦)

相手を尊重することは大切ですが、自分の意見を言わず、相手に合わせてばかりいてもストレスが溜まります。

どこかでバクハツしてしまったとき、取り返しのつかないことになる恐れもありますし、ガマンは禁物ですよ。

●(3)掃除を頑張りすぎた

『私は掃除を頑張ってました。旦那に褒められたくて、毎日、家中をピカピカに していました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.