子育て情報『ダイエットに効く! 夏野菜“トマト”の驚くべき効能とおすすめレシピ』

2016年7月17日 20:00

ダイエットに効く! 夏野菜“トマト”の驚くべき効能とおすすめレシピ

ダイエットに効く! 夏野菜“トマト”の驚くべき効能とおすすめレシピ

こんにちは、ママライターの広瀬まおです。

夏の野菜といえば、トマト。真っ赤でツヤツヤした実をスーパーや八百屋さんで見かけるようになると、「おっ、夏だな」と季節の訪れを感じますね。

実はこのトマト、すーごく有能だって知ってました?

今回は、意外と知らないトマトの基礎知識についてお話ししていきます。最後には夏におすすめのトマトレシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

●意外と知らない? トマトの歴史

日本にトマトがいつやってきたのか、知っていますか?

トマトという名前からして、日本古来からのものではなさそうですね。一説によると、トマトが日本に伝えられたのは17世紀半ば だそうです。

日本では江戸時代真っ只中。当時は“唐柿”と呼ばれていました。
最初は物珍しさから、観賞用として輸入されたようです。

食べられ始めたのは明治になってから。意外と近年の食べ物ですね。

●トマトにはダイエット効果がある!?

そして最も近い時代、2012年には京都大学にある河田教授のグループがとある発見をして話題になりました。

それは……“トマトに含まれる成分に中性脂肪の値を下げる効果がある” こと。

つまり、トマトにダイエット効果が期待できるとされたのです。テレビで放送されるやいなや、店頭からトマトや関連商品が消える騒ぎになりました。

●ダイエットにも美容にも使える優等生、トマトの効能

トマトに含まれるリコピンという成分には、先に述べたように中性脂肪の値を下げる効果があります。


しかし、それだけじゃないんです!

なんと悪玉コレステロールを減少させたり、アンチエイジングにも効果が期待できる とか。

それならトマトを食べるしかないじゃない!と思いますよね(笑)。

リコピンの効果が現れる摂取量は15mgと言われています。ちなみにトマト100gに含まれるリコピンは3mg程度なので、生のトマトだと2~3個食べることになります。

『カゴメ株式会社』が行った実験によると、朝・昼・夜にトマトを摂取したところ、最もリコピンの摂取率が良い時間帯は朝だったそうです。

「朝から生のトマトをそんなに食べられない~!」って悩みますよね。
ご安心ください、トマトジュースなら200mlでリコピンを十分摂取できる そうです。

●夏にオススメのトマトレシピ

最後にトマトを使った定番レシピをご紹介します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.