子育て情報『産まなきゃよかった! ママが子育て中に思わず言って後悔した言葉3選』

2016年7月26日 19:00

産まなきゃよかった! ママが子育て中に思わず言って後悔した言葉3選

産まなきゃよかった! ママが子育て中に思わず言って後悔した言葉3選

『あんたは金のかかるクズ』。あるテレビ番組で“いけないと思いながらも子どもに言ってしまう言葉”が特集されたとき、 放送作家の室井佑月さんが自身の子どもに言い放った暴言として紹介していた言葉です。

番組スタジオでは爆笑を買っていましたが、この言葉、皆さんはどう思いますか?

育児をしていれば子どもの態度にガマンならなくなって、暴言を吐いてしまうこともあるもの。

今回は子育て世代のママたちに、子どもに言ってしまって後悔している言葉について聞いてみました。

●『うるさい』『産まなきゃよかった』……数々の後悔の言葉

『忙しくてイライラしているときに限って、「ママ、ママ」としつこく絡んでくるのでつい「うるさい!」と怒鳴ってしまった。あとから「ごめんね、あのときなんて言おうとしたの?今ならお話きけるよ」と明るく言い寄っても、「もういい、言わない」と話してくれませんでした。幼心を傷つけてしまったんだとハッとしました』(20代女性/幼稚園児の母)

『娘が幼稚園生の頃です。あまりにも言うことをきかないので、「ママはもうあなたのママをやめます。
さようなら」と言って突き放したことがあります。娘は必死に涙をこらえながら自分のリュックを持って玄関に行き、「ごめんなさい。さようなら」 と返してきました』(30代女性/小学生の母)

似たような話は、小さなお子さんを育てているママたちから多くよせられました。心や時間に余裕がなくなると、思わず口をついてしまうひと言なのでしょう。

また、子どもが成長して難しくなってくると、さらにエスカレートした言葉が出てしまうこともあるようです。高校生のママさんからはこんな話が。

『思春期に入ったとたん、とても扱いにくくなった娘。ある日ついに外でトラブルを起こし警察沙汰になりました。
周りが大騒ぎになっているのに、ひとり反省の様子もない姿にカッとなって「あなたなんか産まなければよかった!」 と叫んでしまったんです。そんなの、本心ではないのに……とても後悔しています』(40代女性/高校生の母)

どんなに謝っても、一度言ってしまったことは取り消すことができません。このママさんはその後、娘さんとの関係性を戻すのに大変苦労したそうです。

●ネガティブな言葉は子どもの自己概念を破壊する!冒頭に紹介した番組では、この他にも「ダメ」「バカ」「早くしなさい」などが思わず言ってしまうフレーズとしてあげられていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.