子育て情報『無神経さが許せない? 「一口ちょうだい」がNGな理由5つ』

2016年8月3日 19:00

無神経さが許せない? 「一口ちょうだい」がNGな理由5つ

無神経さが許せない? 「一口ちょうだい」がNGな理由5つ

【ママからのご相談】
子ども同士でジュースを回し飲みさせることに過剰反応するママ友がウザくて困っています。

ママ友の娘がジュースを飲んでいるとき、私の娘が「一口ちょうだい!」と言うことについて、裏で悪口を言っていたと、最近別のママ友から聞きました。

中学生でもあるまいし、間接キスを気にしているんでしょうか?しかも幼稚園児の……。キモい!腹が立って仕方ありません。

●A. 「一口ちょうだい」は嫌われる。

ご相談ありがとうございます。ママライターの木村華子です。

僭越ながら相談文を拝読し、あることに気がつきました。
ママ友は本当に“間接キス”に反応しているのか?というポイントです。

間接キスといえば、ティーン時代を彷彿とさせる甘酸っぱい思い出キーワード。約20数年前、中学生だった私も、間接キスの先に続くであろう恋のステップを連想しキャーキャー騒いだものです。

それを年中のお子様に当てはめているのだとすれば、相談者様のように「気にしすぎ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、幼い子どもを育児している立場として、私自身が相談文から「人によっては嫌かもな〜」と思った問題点は、間接キスではなく、以下の2つです。

・回し飲みで、娘の口にバイ菌が入るかもしれない
・「一口ちょうだい」という発言が嫌い

回し飲みから病気や虫歯をもらってしまうこともあるので、普段から家庭で気をつけているママであれば、「えっ……」と不快に感じられるケースもあるでしょう。

また、飲み物・食べ物によってはアレルギーのリスクも考えられます。

衛生面・健康面から、子ども同士での回し飲みは避けておいたほうが無難かもしれません。


そして、とくに注目したのは「一口ちょうだい」という発言の危うさです。

育った環境によては何気なく口にしてしまいがちな一言ですが、この言葉にイラッと感じてしまう 人は決して少数派ではありません。

そこで今回は、「一口ちょうだい」が許せない!という方々に“許せない理由”について取材を行ってきました。

悪気なく言った言葉がどう受け取られてしまうか……許せない派の声をお聞きください。

●「一口ちょうだい」が許せない! 5つの理由
●(1)味見したい風を装う

『学生時代の友人が、「一口ちょーだい」女だった。最初は「コレ食べたことないんだよねー」と言っていたから、味見したいのかな?と思っていたんだけど、食べたことあるものでも「ちょーだい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.