子育て情報『報酬が大事!? スマホの誘惑に負けないで勉強させる秘訣4つ』

2016年8月9日 20:00

報酬が大事!? スマホの誘惑に負けないで勉強させる秘訣4つ

報酬が大事!? スマホの誘惑に負けないで勉強させる秘訣4つ

【ママからのご相談】
長女のスマホについてです。夏休みだからか、娘が家にいるあいだはずっとスマホをいじっています。夏休みの宿題もあるのに……。

塾には行っていないので、自分で勉強する習慣を付けて欲しいのですが、娘いわく、スマホの誘惑に勝てないそうです。 どうすれば、勉強とうまくバランスが取れますか?

●A. 時間を決めて勉強させ、終わったら思いきりスマホで遊ばせましょう。

ご質問ありがとうございます。学習アドバイザーの佐々木と申します。

スマホについては、当事者たちも、「どうしてもスマホを見ちゃうんです。
つい、Twitterを開いてあれこれ見てたらLINEが来て、友達と喋って……気が付いたら結構な時間になっていて」と、気にしている様子です。

勉強中のスマホやゲームとの戦い方。難しいですよね。そこで今日は、スマホやゲームの誘惑に負けてしまう人のためのアドバイスをご紹介します。

●(1)物理的に離れる

まず、スマホがどうしても気になってしまうときは、物理的に距離を置く ことです。

ついつい開いてしまうアプリがあるなら、フォルダに入れて見ないようにする。

・アプリから通知がこないように設定しておく
・ゲームなら電源の入らない状態にする
・誰かに預けてしまう
・勉強部屋から一番遠い場所に置く

というように、とにかく“触れない状態”をつくります。

●(2)完全禁止は逆効果

とはいえ、完全に禁止してしまうのも危険です。
なぜなら禁断症状が出る からです。「ああああ、スマホが気になる気になる気になる!」と、もう何も手につかない状態ですね……。

取り上げて何日も見られない状態が続くと、かえってスマホが恋しくなるので危険です。

禁止されるとより気になってしまう心理状態を『カリギュラ効果 』といいます。

「押しちゃダメ」と言われると押してみたくなる……あの心理ですね。試験前だからとまったく触らせない、全く触れない状態も、かえって危険です。

●(3)時間を決める

そして、時間を決めるのです。決めるのは、スマホをいじる時間ではありません。
“勉強する時間 ”を決めるのです。

その日にやらなければならないことを書き出し、決めた時間までにすべて終わらせる。「終わったらスマホを好きなだけ触ってOK 」と、ルール決めをするのです。スマホが大好きで早く触りたいなら、早く勉強を終わらせるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.