子育て情報『何歳から安全なの? 赤ちゃんの“海デビュー”のタイミングと注意点4つ』

2016年8月3日 21:00

何歳から安全なの? 赤ちゃんの“海デビュー”のタイミングと注意点4つ

何歳から安全なの? 赤ちゃんの“海デビュー”のタイミングと注意点4つ

8月に入って本格的な夏を迎えていますね!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

毎日のうだるような暑さに悲鳴をあげている人も多いと思いますが、BBQや花火大会、祭りなど夏にしか楽しめないこともたくさんありますよね。

夏の代名詞ともいえる“海水浴”もそのうちの一つ。

海水浴は海に入ることで火照った体を冷やすことができるほか、ムキムキイケメンや大胆なビキニ美女を拝める絶好の機会でもあります。

しかし、そんな楽しい海水浴も子どもが産まれてしまうと疎遠になってしまいがちです。

妊娠・出産を経験したことによる体型の崩れや肌の傷が気になって海水浴したくない!というママの羞恥心もありますが、溺れる可能性のある赤ちゃんを一緒に連れて行けないことも大きな理由の一つでしょう。

ここで素朴な疑問なのですが、赤ちゃんっていつから海水浴ができるようになるのでしょうか?

意外と明確に答えられないですよね。そこで今回は、赤ちゃんの海デビューのベストなタイミングと注意点についてお話しします。


●“おすわり”ができたら海デビューOK

一般的に、赤ちゃんを海水浴に連れて行っても大丈夫だとされているのは、“おすわり”ができるようになる生後6〜9か月 。

早すぎない!?って感じですが、理屈としては自分でおすわりができるようになると、波打ち際で遊ばせても溺れる危険性が少なくなるということです。

しかし、実際に海デビューさせるのは1〜2歳以上であることが多く、0歳から海水浴をさせる人は少数 であるといえます。

●赤ちゃんと海水浴する前に準備すべきこと

赤ちゃんの海デビューの日は、「よーし、初めての海だからたくさん遊ばせるぞー!」とテンションが高くなりがちですが、普段水に慣れていない赤ちゃんの場合は海水を拒絶することがあります 。

せっかく片道1時間かけて海へ出向いたのに、子どものギャン泣きで一切海に入らず帰るはめになることもあり得ます。

そのため、海デビューさせる前に、お風呂や子ども用のプールを使って水に慣れさせておきましょう 。

赤ちゃんは長時間水に浸かると体調を崩しやすいので、水慣らしの際は5分遊ばせたら水から上げ、タオルで体を温めてあげるようにしましょう。十分に体が温まったらまた水遊びをさせてもOKです。
水に入っている時間は合計20分までがベストだと言われています。

●海デビューする赤ちゃんとの遊び方

当たり前ですが、赤ちゃんを浮き輪に乗せてスイスイ海の中を泳ぐなんてことはしてはいけません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.