子育て情報『集中できてる? 音楽を聞きながら勉強してもいい子とダメな子の見極め方』

2016年8月13日 19:00

集中できてる? 音楽を聞きながら勉強してもいい子とダメな子の見極め方

集中できてる? 音楽を聞きながら勉強してもいい子とダメな子の見極め方

【ママからのご相談】
子どもが音楽を聞きながら勉強しています。勉強をするのはいいのですが、音楽を聞いていたら集中できないので、意味がないのではないかと思います。

注意するとすねて勉強をやめてしまうので、どうしたものかと……。 音楽を聞きながらの勉強は効果があるのでしょうか?

●A.  子どもが集中しているか見極めましょう。

ご質問ありがとうございます。学習アドバイザーの佐々木です。

子どもが勉強したり、宿題をしたりするのはいいのですが……。音楽を聞きながら勉強していたら、ちょっと気になりますよね。


とはいえ、せっかく子どもが自分から勉強を始めたのに「音楽は聞くな!」と言うと、勉強しなくなってしまうのではないかと不安になるのではないでしょうか。悩ましい問題ですよね。

●音楽を聞きながら勉強するのには理由がある

音楽を聞きながら勉強する理由は大きく分けて2つです。

ひとつは、“落ち着かない”から。音楽を聞きながら勉強する中学生は、こんなふうに言います。

『静か過ぎると落ち着かない。少し音楽がある方が集中できるし、はかどる気がするんです』(中1男子)

実はこれ、脳科学の観点でも言われていることなのです。人間は、“静かで壁に囲まれた狭い空間にたった一人でいること”に慣れていないそうです。


たとえば、こんな経験はありませんか?自宅で読書よりも、カフェの方が落ち着く、はかどったという経験が。

BGMや周りの人のおしゃべり、調理するときの音。適度な雑音がある方が、人間は集中できるのです。

自然に生活していれば、何かしらの音が出るのが当然 ですね。全く音がない状態というのは、かえって不自然な状態なのです。

だから、静かな部屋で一人で勉強するときに音楽を流したくなるのです。

反対に、あまりにも音がうるさいのも、不自然な状態といえます。

自宅の近くで工事をしていて騒音がひどい、家族がテレビを見ていてその音が漏れ聞こえてくるから集中できないという理由で、要するに耳栓がわり。


私の生徒にも、こんな子がいます。

『毎晩のように夫婦げんか、兄弟げんかが聞こえてくる。うるさくて集中できないから、音楽を流して聞かないようにしないと集中できないし、音楽がある方が安心できる』(中2女子)
●勉強の環境は適切か?

もし「音楽を流さないと集中できない」なら、静かすぎる、うるさすぎる不自然な状態に耐えられないのかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.