子育て情報『女を捨ててる? ママたちが「オバサンになった」と感じた瞬間あるある』

2016年8月19日 21:00

女を捨ててる? ママたちが「オバサンになった」と感じた瞬間あるある

女を捨ててる? ママたちが「オバサンになった」と感じた瞬間あるある

こんにちは。ママライターのamuです。

ワイドショーやドラマなどを見ていると、ママになっても恋やオシャレや仕事に妥協せず、出産前と変わらない美貌やライフスタイルを保っている人ばかりだなぁと感じます。

でも、もしかしたらそれは少数派かもしれません。

「どんなときに、おばさんになったなって思う?」そんな質問を友達にしてみたら、嘆きとともにたくさんの(激しく同意な)意見が集まりました。

今回は、ママたちが自分をおばさんと感じた瞬間 についてお話しします。

●(1)服装の変化

『昔は「今期買った服しか着れない」と思っていたけど、今は去年一昨年の服を引っ張り出して着るし、流行なんて関係ないシンプルな服 を選ぶようになった』(30代ママ)

私の服の色も、ほとんどアースカラー&ネイビーです。お尻や二の腕を隠せる形にこだわる傾向も。


ショーパンはもう履けない。膝を出すときはストッキングを履かないと落ち着かない。マキシやロング丈の服ばかり。脇も、肘すら、悲しいことにもう出したくないんです……!

『パステル、フリルなどのモテ系っぽい服は一切持ってない』(30代女性、ネイリスト)

女子大生風ファッションが驚くほど似合わなくなるんですよね……。かわいい服も、自分の年で着ていいのか迷って、結局買えないことがよくあります。

『ファッションビルに寄りつかなくなった。安い衣料品チェーンストアや通販で済ませている。もちろん、買い物に一日割いたりしない、初売り、セールにも行かない』(40代ママ)

た……たしかに!「このブランドのこれ」より、「このデザイン・品質でこの値段」と、お値打ち感に惹かれるようになりました。
年の功?

『ハイヒールを履かなくなった。ペタンコ靴 じゃないと、もはや歩けない』(30代女性、教師)

先日も、集まったママ友みんながペタンコ靴で、「昔はヒールがマンホールの穴に刺さったよね」「よくタクシー乗ってたな」「スタイルよく見えるから12cmのヒールとか履いてたのに……」と盛り上がりました。

『下着は上下ペアでって概念がなくなった。バラバラでも気にしない。あと、Tバックも履かなくなった。下着の表面積が大きくなっていく 』(40代ママ)
服も緩めになるので、Tバックを履く必要性がなくなるんですよね。わかります。

『ワイヤー入りのブラがきつくてツラい。
ブラトップが楽すぎて愛用 している』(30代女性、事務)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.