子育て情報『キヌアよりすごい! “フリーカ”の栄養と美容に効くおいしい食べ方』

2016年8月16日 21:00

キヌアよりすごい! “フリーカ”の栄養と美容に効くおいしい食べ方

キヌアよりすごい! “フリーカ”の栄養と美容に効くおいしい食べ方

こんにちは、金融コンシェルジュの齋藤惠です。

『キヌア』『チアシード』に続く次世代のスーパーフードとして、モデルやセレブたちに広まっている自然食材『フリーカ 』。皆さんはもう、知っていますか?

栄養豊富で美容と健康によいことから、2016年にもっともブームとなるであろう食材としてますます知名度を上げています。

今回は、そんなフリーカの栄養素や効能、おいしい食べ方についてご紹介します!

●フリーカとは?

フリーカとは、東地中海や中東で古くから食されている穀物です。小麦をまだ青いころに収穫しローストした後、天日干しにして挽き割りにしたものをいいます。

日本では最近注目されるようになったばかりですが、現地の人は体調が悪いとき や食欲のないとき に積極的にフリーカを食べる習慣があるそうで、その栄養価の高さから海を越えて世界中に浸透してきています。

●フリーカに含まれる栄養素や効能は?

フリーカの栄養素は他のスーパーフードに比べても極めて高く、食物繊維は玄米の4倍、キヌアの2倍と言われています。

また、高タンパクでビタミンやミネラルも豊富です。さらに低GI値なのでダイエットにもよい とされています。

他にも、鉄分、カリウム、カルシウムなど女性に嬉しい栄養素が満載です!

そのため健康や美容に意識の高いモデルや美容家、セレブなどが普段の食事に取り入れ始めたことをきっかけにブームの火がつきました。

●健康や美容に効く食べ方は?

香ばしい風味とプチプチとした舌触りが楽しめるフリーカ。

その基本的な食べ方は、水と塩を加えて火にかけるだけ と、とてもシンプルです。チアシードと違い、水に浸す必要もありません。

食べやすい食感と塩梅を自分で調整できる点も手軽でいいですね。

お米と一緒に炊いて“フリーカ混ぜご飯”にしたり、リゾットにしたりといった食べ方がおすすめです。

また、水の量を多めにしてスープにし、野菜などと一緒に食べると栄養バランスもバッチリです!余ってしまったら冷凍保存することもできます。

さらに、フリーカをオリーブオイル・メイプルシロップと一緒に混ぜてローストし、ヨーグルトやドライフルーツと摂るとおしゃれなスイーツになりますよ!●どこで手に入るの?

人気のあまり品切れになってしまいがちなので、店頭やネットで見かけたら早めの確保をおすすめします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.