子育て情報『小学生になればOK? 子どもを一人でお留守番させる年齢への意識調査』

2016年8月17日 12:00

小学生になればOK? 子どもを一人でお留守番させる年齢への意識調査

小学生になればOK? 子どもを一人でお留守番させる年齢への意識調査

「かわいい子には旅をさせよ」と言いますが、愛する子どもの成長のためには厳しい環境を経験させることも大切ですよね。

そんな経験のひとつが、“お留守番”。共働き世帯であれば、どうしても子どもを家に一人にしなければならないこともあるでしょう。

危険な目にあう可能性もあるかもしれませんが、「お留守番ができた!」という達成感は子どもの成長に必要不可欠のこととも言えます。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「何歳から子どもを一人でお留守番させますか?」 というアンケートを実施しましたので、その結果を発表したいと思います!

●何歳から子どもを一人でお留守番させますか?

・1位:小学1年〜3年生(6〜9歳)……42%(166人)
・2位:小学4年〜6年生(9〜12歳)……39%(155人)
・3位:中学生(12〜15歳)……12%(47人)
・4位:3〜6歳……4%(17人)
・5位:高校生(15歳〜)……2%(8人)
・6位:0〜2歳……1%(3人)
・7位:その他……1%(2人)

※有効回答者数:398人/集計期間:2016年8月11日〜2016年8月15日(パピマミ調べ)

●6〜9歳からお留守番をさせる人が半数近く

『小学生になると通学も親の助けなしでするようになりますし、何かを“一人でやる”という機会は一気に増えるかなと思います』(30代女性/主婦)

『このぐらいの年齢になれば、親との約束なんかもきちんと守れるようになるので、ルールを決めて留守番させれば大丈夫だと思いますね』(30代女性/パート勤務)

家の中だからといって、必ずしも安全であるとは言えないのがお留守番です。

水や火など、使い方を間違えれば子どもの命を脅かすものも多く、外から不審な人物の来訪があることも考えられます。

子どもを危険な目に合わせないためには、お留守番に際して約束事をする必要 があり、そのためには親子でしっかりと会話ができなければなりません。

言われたことをきちんと守ることができるか が判断の別れ目になりそうです。


●次いで、9〜12歳からという人が多数を占める

『やんちゃ盛りの男の子だと、高学年ぐらいにならないと安心して留守番させられないかも。興味のあることを見つけると、どうしてもそっちにふらふらーっと行っちゃうんですよね』(40代女性/主婦)

『危ない目にあってからじゃ遅いですからね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.