子育て情報『頭が反らせない? 放っておけない“頸椎ヘルニア”の怖さと注意ポイント』

2016年8月24日 20:00

頭が反らせない? 放っておけない“頸椎ヘルニア”の怖さと注意ポイント

頭が反らせない? 放っておけない“頸椎ヘルニア”の怖さと注意ポイント

【女性からのご相談】
39歳OLです。ここ何か月か断続的に左手にしびれがあります。

また、自転車に乗って後方を振り返ろうとすると首が回りません。枕が合わない気がして眠れないときもあります。

手のしびれと首が回らない症状は何か関連があるのでしょうか?一日中パソコンに向かう職種が関係しているのでしょうか?

●A. まずは医院でレントゲンを!

こんにちは、ライターの渦マキです。

原因不明の手のしびれと首の不調があるとのこと……とても心配ですね。

実は筆者も、ここ数年似たような症状があって、かかりつけの医院で症状を説明したところ即レントゲンを撮ることになりました。

結果、「頸椎ヘルニアです」との診断がくだされました。


医院で飲み薬を処方されリハビリすることになり、そこで話を伺ってみて放っておくことはできない厄介な病気 であることを知りました。

リハビリは牽引と電気治療です。

●頸椎ヘルニアの原因は?

●(1)加齢

骨のあいだのクッション(椎間板)が年とともに劣化、飛び出してしまうことで神経に当たり痛みが発症します。

●(2)日常生活で首に負担をかける姿勢をとっている

頸椎に負担がかかる仕事や、負担をかける姿勢を長くとっていることで若年層にも発症 します。

●(3)スポーツ障害や事故など

頸椎に負担がかかるスポーツや、事故による頸椎の故障などで発症します。

●頸椎ヘルニアの症状

相談者さまのように最初は手のしびれから始まり、放っておくと徐々に頸椎から離れた部位 にも異常が起きてきます。

●(1)神経の症状

・首、肩、腕、指などがしびれる、または痛む
・肩や肘が思うように動かなくなる
・肩甲骨や背中が痛む

●(2)脊椎の症状

・上下肢のしびれや痛み
・歩行障害
・指で行う細かい動作に困難が生じる
・頻尿、残尿感、便秘の症状

●(3)その他の症状

・感覚障害
・手足が異常に冷たく感じたり、逆に熱く感じたりする
・頭痛や首の痛み
・めまいや吐き気
・耳鳴り

----------

肩や首の痛みだけではなく、めまいや感覚障害、泌尿器官にまで影響を及ぼすというのはとても怖いですね。泌尿器系にまで症状が及ぶとは想像がつきませんでした。


筆者も、首肩を冷やすと手足が異常に冷えてくる症状はありました。

●こんな動作がキツいと感じたら要注意!

頸椎ヘルニアは、頭を反らす姿勢 がキツくなってきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.