子育て情報『心変わりは許されない! 清く正しく美しい“宝塚ファン”あるある6つ』

2016年8月24日 20:00

心変わりは許されない! 清く正しく美しい“宝塚ファン”あるある6つ

心変わりは許されない! 清く正しく美しい“宝塚ファン”あるある6つ

こんにちは、ライターの齋藤惠です。

夢の世界、宝塚歌劇団。清く、正しく、美しい女性たちが彩る華やかな舞台です。

芸能人にも熱烈なファンが多く、100周年を超えてもなおその人気は衰えることがありません。

今回はそんな宝塚の世界に浸りきったファンならではの楽しみ方をご紹介します。

●(1)休日の予定は公演しだい

宝塚ファンにとって、公演こそ生活の中心。その合間に他の予定を入れなければいけません。

毎年8月ごろに年間の公演スケジュールが発表されるので、宝塚ファンにとっては8月から来年の予定はすでに決まっている のです!

●(2)好きになったジェンヌさんと添い遂げる覚悟である

一度ファンになったタカラジェンヌは退団まで見届け、思いを貫くのが宝塚の掟!アイドルにありがちな“推し変”などご法度 です。


もちろんファンクラブはいつでも辞めることができますが、別のタカラジェンヌへ心変わりすることは清く正しい宝塚のファン精神が許さないのです。

●(3)新人公演で原石の発掘に燃える

宝塚には通常の公演の他に『新人公演 』というものがあり、初々しい若手の生徒たちが上級生と同じ演目をおこないます。

そこはまるで、磨かれていない原石たちの巣窟。宝塚ファンは親目線で未来のスターを探し、いち早く応援しているのです。

●(4)男役が美しすぎて、実際の男性とのギャップに苦しむ

これは宝塚ファンであるがゆえのジレンマです。

本物の男以上に男らしいタカラジェンヌの演技を見てしまうと、自分の周りにいる彼氏や夫とついつい比べてしまい、苦しい現実を突きつけられることに……。

それだけ宝塚の男役は、女性たちの理想を結集させた、究極の男性像 なのです。

●(5)興奮すると専門用語が出てしまう

宝塚にはファンにしか通じない独特の言葉があります。


たとえば、本拠地である宝塚大劇場を「ムラ」、好きなタカラジェンヌのことを「ご贔屓さん」など、一般の人には伝わらないものばかりです。

普段の会話の中で宝塚が話題に上がると、ファンはいったん平静を装うようなのですが、話に熱が入ってくるとつい専門用語を口にしてしまい、気がついたら周りをあ然とさせることもある とか……。●(6)宝塚ファンであることに誇りを持っている

宝塚歌劇団の歴史は、タカラジェンヌたちを支えてきたファンの歴史でもあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.