子育て情報『ロボットにお任せ!? 中学生に聞いた「将来なくなりそうな職業」14選』

2016年8月31日 18:00

ロボットにお任せ!? 中学生に聞いた「将来なくなりそうな職業」14選

ロボットにお任せ!? 中学生に聞いた「将来なくなりそうな職業」14選

こんにちは。ママライターのamuです。

先日、趣味のバスケで中学生と話す機会があり、将来なりたい仕事を聞いていたときに「なくならない職業がいいよね」「ロボットが代わりにできる仕事は消えそう 」と興味深い意見が出たので、ご紹介いたします。

今どきの中学生……いろいろ考えています!

●現役中学生に聞いた「今後なくなっていきそうな職業」とは?

●(1)声優

『ボーカロイドの技術もすごいし、顔が見えないから機械で作り出す ことになりそう』(中3男の子)

声が作り出せるなんて思わなかった時代の者です……。

●(2)スーパーのレジ

『だんだんセルフレジが多くなってきているから』(中2女の子)

確かに、一度経験すると簡単で早いのでよく利用しています。昔のレジスターの玩具を見ても、今の子どもはハテナマークかもしれませんね。

●(3)受付嬢

『タッチパネルになりそう 。昔はいたらしいエレベーターガールもほとんどいないように』(中2女の子)

どちらも憧れの職業だったはずなのに……。


●(4)ネイリスト

『まつげと違って指先だから危険を伴わない し、手を入れたらできるようになるかも』(中2女の子)

これはできそう!人見知りの身としては、ありがたいような。

●(5)窓口業務

『今は高齢者がいるから説明などで必要性あるけど、若い世代ばかりになるころには必要なくなる と思う』(中3男の子)

そうなんですよね。若い世代は幼少期から文明の利器を使いこなしているので、機械慣れしていますよね。

逆に、コミュニケーションが苦手という若者は多く、ますます機械の需要は増えそうです。

●(6)旅行代理店

『ネットからの予約ばかりになりそう』(中1男の子)

チケットレスも多い昨今。

●(7)映画館の人

『タッチパネルやネット予約で自動改札 みたいになると思う』(中2男の子)

入り口でもぎる人はいなくなるのも早そうです……。

●(8)ガソリンスタンド

『親もセルフしか行かない』(中2男の子)

洗車も自動だし、ゴミ箱もあるし、ガソリンと掃除だけならそうかもしれません。「オーライ!オーライ!」という声はもう聞けなくなってしまうのでしょうか?
●(9)駐車場や有料道路の料金所の人

『無人で十分やっていける』(中2女の子)

昔はどちらも、絶対有人でしたよね。


●(10)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.