子育て情報『甘やかしすぎ? 小学生の“夏休みの宿題”を手伝う親のリアルな割合』

2016年8月30日 20:00

甘やかしすぎ? 小学生の“夏休みの宿題”を手伝う親のリアルな割合

甘やかしすぎ? 小学生の“夏休みの宿題”を手伝う親のリアルな割合

【ママからのご相談】
夏休みが終盤に差し掛かり、小3の息子の宿題を確認して愕然!国語や算数のドリルは半分、工作は中途半端、自由研究はやりっぱなしでまとめていない、読書感想文は本を借りていないという状態……。

昨年までは学校が作成したプリント数枚と作文くらいだったので、油断していました。おかげで夏休み後半の予定をいくつか断念して息子の宿題を手伝う羽目に。

皆さん、親が放っておいてもお子さんは宿題をちゃんと終わらせているのでしょうか?

●A. 一切手伝わない保護者は約3割!

ご相談ありがとうございます!ママライターのパピルスです。

そろそろ夏休みが終わり、始業式を迎えているご家庭、また宿題の追い込みにてんやわんやのご家庭もあるでしょうか?

ご相談者様のご家庭では、このままでは宿題が終わらないかもしれない!ということで、お母さんが宿題を手伝うことになったようですが、多くのご家庭の実態はどうなのでしょうか?

パピマミが行ったアンケート『小学生の夏休みの宿題、親が手伝いますか?』を参考に見てみたいと思います。

●夏休みの宿題、手伝う? 手伝わない?

『小学生の夏休みの宿題、親が手伝いますか?』

・1位:子どもの進み具合によっては、手伝うかもしれない……41%(43人)
・2位:一切手伝うつもりはない……32%(34人)
・3位:自由研究を手伝う予定……17%(18人)
・4位:工作や手芸、家庭科の課題を手伝う予定……6%(6人)
・同率5位:手伝う時間がない……2%(2人)
・同率5位:計算ドリルや漢字ドリルを手伝う予定……2%(2人)
・7位:読書感想文を手伝う予定……1%(1人)

※有効回答者数:106人/集計期間:2016年8月1日〜2016年8月3日(パピマミ調べ)

----------

こちらのアンケート結果によると、第1位は「子どもの進み具合によっては、手伝うかもしれない……41%(43人)」でした。

できれば子ども自身でやり遂げてほしいと思っていらっしゃるのだと思いますが、間に合わないのであれば手伝うこともアリというお考えの方が4割ほどいらっしゃるようですね。

ついで2位は、「一切手伝うつもりはない……32%(34人)」でした。こちらの約3割の方は、自分の宿題なのだから自分で全て仕上げるのが当然!というお考えでしょうか。

3位以下は、手伝おうと思っている宿題があらかじめ念頭にある方々となりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.