子育て情報『残暑を乗り切ろう! 親子で楽しめる“そうめん”のアレンジレシピ6つ』

2016年9月3日 20:00

残暑を乗り切ろう! 親子で楽しめる“そうめん”のアレンジレシピ6つ

残暑を乗り切ろう! 親子で楽しめる“そうめん”のアレンジレシピ6つ

こんにちは。ママライターのamuです。

夏のお昼ご飯の定番と言えばそうめんですが、めんつゆばかりでは少々飽きてしまうこともありますよね。

ママ友によると、温玉・納豆・薬味を乗せたり、ごまダレ・食べるラー油・めんつゆなどで和えたりと、いろいろ工夫しているとのこと。

そこで今回は、ママ友たちが実践している“そうめんのアレンジレシピ”を紹介したいと思います。

●(1)アボカドとツナのクリームソースそうめん

【材料】
・そうめん……2束
・アボカド……半量
・ツナ……1缶
・クリームチーズ……1個(15g)
・豆乳……大さじ2
・レモン汁……少々
・塩・コショウ……少々
・醤油……少々
・マヨネーズ……少々
・鰹節……少々

そうめんを茹でているあいだに、材料を混ぜておいて和えるだけの簡単レシピ。鰹節は上からこんもりと乗せましょう。

レタスやベビーリーフ、トマトなどお好みの野菜を乗せると栄養価もアップします 。


『鰹節の香りがして和風な感じなのに、クリームソースでほどよくこってりしていてクリーミーでおいしい』(30代ママ)

ツナって万能ですね。

●(2)カルボナーラそうめん

【材料】
・そうめん……2束
・ベーコン……1~2枚
・タマネギ……4分の1個
・卵液……卵(1個)+牛乳(100cc)+パルメザンチーズ
・粗挽きコショウ……少々
・オリーブオイル……少々
・にんにく……少々

オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて香りを立たせ、ベーコンとタマネギを炒めます。

茹でたそうめん→卵液の順に入れて火加減を見ながら混ぜれば完成!

そうめんは塩味を残したいので、この場合は洗わずに使うほうがおいしくできます 。

『そうめんの食感と、濃厚なソースがよく合う』(30代ママ)

『味が濃くておいしい。パスタより好き』(小学4年生男の子)

そうめんは茹でるとくっつきやすいので、直前まで水にさらしておきましょう。

●(3)エスニックそうめん

【材料】
・そうめん……2束
・鶏胸肉……2分の1枚
・茄子……1本
・もやし……適量
・パクチー……適量
・ナンプラー……大さじ2
・酢……大さじ3
・砂糖……大さじ3
・赤唐辛子……少々
・塩、コショウ……少々
・ねぎ油……にんにく(1かけ)+万能ねぎ(適量)+サラダ油(少々)

小口切りにした万能ねぎ、サラダ油で炒めたみじん切りのにんにく、沸騰させて冷ましたナンプラー、酢、砂糖、赤唐辛子の小口切りをボウルで混ぜる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.