子育て情報『手軽においしく健康に! “オイルおにぎり”の特徴とおすすめオイル3選』

2016年9月1日 20:00

手軽においしく健康に! “オイルおにぎり”の特徴とおすすめオイル3選

手軽においしく健康に! “オイルおにぎり”の特徴とおすすめオイル3選

健康やダイエットのためには、油の摂取を控えた方がいいと考える人もいるかもしれませんが、実は美容や健康に効果的なオイルもあるのです。

そして、そんなオイルを手軽においしく摂取できると話題になっているのが、“オイルおにぎり” 。

ココナッツオイルやオリーブオイルなど、体に良いとされるオイルを使っておにぎりを作るだけという手軽さから、女性を中心に人気を集めています。

最近では、コンビニのおにぎりコーナーで見かけることもあり、ぜひ注目してほしいレシピと言えるでしょう。

●オイルおにぎりのメリット

●(1)冷めてもおいしい

おにぎりは、作って時間がたってしまうと硬くなったり乾燥したりして、どうしてもおいしくなくなってしまいますよね。

しかし、オイルおにぎりは油で ご飯の粒をコーティングする ことで水分を保持し、硬くなりにくく乾燥も防ぐことができます。

もちろん冷めてからでもおいしく食べることができるため、食べるまで時間がかかる場合や保温機器がない環境で食べるときにピッタリと言えるでしょう。

●(2)オイルの効果を受けやすい

美容や健康にメリットのあるオイルも、通常の調理で加熱してしまうと効果が失われてしまうものもあります。


しかし、ご飯に加えて調理するオイルおにぎりでは油をそのまま摂取することができるため、効果をダイレクトに感じることができる のです。

健康のためにスプーン1杯のオイルを飲むという美容法もありますが、おにぎりにすることでえぐみもなくなり、おいしく摂取できるようになります。

●(3)冷凍保存にも向いている

オイルおにぎりは冷凍保存にも向いています。

もちろん、冷凍期間が長くなればそれだけ風味も失われていきますが、普通に作ったおにぎりに比べ、解凍後もおいしく食べられるのが特徴。

食中毒が心配な季節には、凍らせたオイルおにぎりを入れて自然解凍させることで保冷の役割 も果たせますね。

●オイルおにぎりに使いたいおすすめオイル3つ

●(1)オリーブオイル

健康オイルとして有名なオリーブオイルですが、抗酸化作用やコレステロールの低下に効果があります。

この他、整腸作用による便秘改善、デトックス作用による美肌効果 なども期待できます。●(2)ごま油

ごま油にはリノール酸やオレイン酸などが豊富に含まれており、肥満や動脈硬化の予防に効果があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.