子育て情報『空き家に注目!? 世帯年収300万円でもマイホームを手に入れる方法』

2016年9月8日 18:00

空き家に注目!? 世帯年収300万円でもマイホームを手に入れる方法

空き家に注目!? 世帯年収300万円でもマイホームを手に入れる方法

【女性からのご相談】
夫は収入が手取りで200万円台後半。私もアルバイトで月々8万円ぐらい。今は小さなワンルームマンションに暮らしています。

都営住宅も申し込んでいるけれど、なかなか激戦。今後、住宅はどうしたらいいでしょうか?

●A. 人気がないけれど、手間をかけたら素敵な家になる物件を探そう。

こんにちは。婚活・恋愛コンサルの菊乃です。

今回は、暮らしのジャーナリストでファイナンシャルプランナーの高橋洋子さんにインタビューしました。

お話をうかがったのは、都内の某駅から徒歩5分のところにある高橋さんのご自宅。

「築37年の家をリフォームして暮らしている」という前情報があったため、きれいなおうちで気が付かず前を通り過ぎてしまったほど。土地込で約2,000万円ほどだったそうです。

面積や築年数などいろいろな条件によって変わると思いますが、このエリアは中古戸建で検索して出てくる物件は5,000万円前後。

新築そっくりにリフォームされ、リフォーム代が約1,000万円だったそうですが、相場より40%も安くお家を手に入れたことになります。

空き家を安く手に入れた経験から、『100万円からの空き家投資術』という本を今年出版されました。

ちょっとしたコツで、家は安く手に入るのですね。その方法を教えてもらいました。

●【初級】「中古マンション」ではなく「団地」で検索する

古い団地の中には購入できるものもあります。中には首都圏で200万円台 のものも。

マンションでこれだけ安いものはないでしょう。

「団地」で検索してみてください。私も見たら、東京で1000万円以下のものがいくつもありました。

350万円で団地を買い、DIYでリフォーム して暮らしていらっしゃる方もいるそうです。

たった350万円でマイホームって手に入るのですね。

●【中級】検索サイトを変える

誰もが部屋を借りるときに使うような住宅情報サイト以外にも、いろんな物件検索サイトがあるそうです。たとえば、

・オフィス物件メインのサイト
・土地の売買サイト(古い家付き土地が載っていることが)
・空き家バンク

このようなところで家を探してみるのも手。高橋さんはオフィス物件向けサイト の中で今のご自宅を見つけたそうです。

●【上級】不動産屋や家主に交渉する

ネットに出てこない物件もたくさんあるそうです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.