子育て情報『高額にならないか心配! お金がなくても弁護士にトラブル相談できる方法』

2016年9月11日 19:00

高額にならないか心配! お金がなくても弁護士にトラブル相談できる方法

高額にならないか心配! お金がなくても弁護士にトラブル相談できる方法

【ママからのご相談】
息子が幼稚園に入ったころからだんだんと夫の帰りが遅くなり、最初のころは「子どものために頑張ってくれているんだな」と思っていたのですが、共通の友人からの目撃証言で不倫が発覚しました。

夫は離婚の意思が固く、私も不倫するような夫とやっていく気は全くないので離婚はスムーズに決まりました。養育費や慰謝料は支払うと言われてはいるので、やはりきちんと書面にした方がいいと思っています。

しかし、家計は裕福とは言えず、もし弁護士に頼むとなると借金をしなければならないような状況です。

今後の生活もありますし、しっかり取り決めをしたい反面、どうすればいいのかわからなくて困っています。なんとかする方法はありませんか?

●A. 法テラスの無料法律相談や弁護士費用の立替制度を利用することができます。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の正木裕美です。


離婚は当事者には大きな負担があり、いろいろ不安を抱えていると思います。

弁護士ってドラマでもよく見るものの、実際にどんなときに頼めばいいの?自分の抱えているこのトラブルって弁護士に聞くものなの?費用はどのくらいかかるの?など、わからないこともたくさんあると思います。

●争いになっていないのに、弁護士に頼むことってできるの?

弁護士というとモメてトラブルになってしまったときに介入するというイメージがあるかもしれませんが、実は現状モメていないけれど、将来トラブルになるかもしれない可能性がある場合 に、法的な予防策を講じることも重要な業務の1つです。

離婚では感情論も先走りがちですが、法的に離婚後に夫と妻がそれぞれ負う権利や義務を理解した上で取り決めをすることが大切ですし、特に離婚の場合、離婚後に養育費支払いが滞ったケースも大変多いですので、予防策を講じた方がよい分野だと思います。

今回は、不倫が原因での離婚に伴う慰謝料、養育費の額や支払方法、財産分与、子どもを養育しない側の親と子どもとの面会交渉の頻度や方法等の取り決めが必要そうですが、いくらぐらいが妥当なのかも検討した上で、取り決めをすべきでしょう。

一般に養育費は通常毎月いくら払うという取り決めがされることが多いですが、支払いが滞って話し合いなどで解決できなかった場合、裁判をし強制執行して回収しなければならず、将来困ることになる可能性があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.