子育て情報『必要or不要? ママ友からもらった洋服のおさがりへのお返しの有無』

2016年9月13日 18:00

必要or不要? ママ友からもらった洋服のおさがりへのお返しの有無

必要or不要? ママ友からもらった洋服のおさがりへのお返しの有無

【ママからのご相談】
先日、ママ友からお洋服のおさがりをいただきました。今まで義理の姉から子ども服のおさがりが回ってきても、お返しなどはしたことがなかったのですが、ママ友からのおさがりも同じ対応で良いのかと迷っています。

皆さんはママ友からおさがりをいただいたらお返しされているのでしょうか?

目次1 ママ友からおさがりをもらった場合、お返しをする方は約4割!2 おさがりにお返しをする? しない?3 お返しに適しているものは?

●A. ママ友からおさがりをもらった場合、お返しをする方は約4割!

ご相談ありがとうございます、ママライターのパピルスです。

あっという間にサイズアウトしてしまう子ども服。おさがりをいただけるのはありがたいですよね!

特に着る機会の少ない結婚式への参列服や卒業式のスーツやワンピース、林間学校など学校で指定される服は、おさがりで十分と考える方も多いのではないでしょうか?

今回のご相談は、おさがりをママ友からいただいたケースのお返しについてです。

お返しをした方が良いのか、それともかえって気を使わせてしまうのか、迷うところですね。

●おさがりにお返しをする? しない?

『パピマミ』が行ったアンケート調査「子どもの洋服のおさがり、お返しは必要? 必要ない?」の結果を参考に見てみましょう!

●「子どもの洋服のおさがり、お返しは必要? 必要ない?」

・1位:おさがりにお返しは必要ないと思う……53%(69人)
・2位:ママ友から洋服のおさがりをもらったらお返しをしている……41%(53人)
・3位:親戚から洋服のおさがりをもらったらお返しをしている……6%(8人)

※有効回答者数:130人/集計期間:2016年8月5日〜2016年8月8日(パピマミ調べ)

アンケート結果によると、約半数の方は「そもそもおさがりにお返しは必要なし」と考えておられるようです。

約4割の方は「ママ友から洋服のおさがりをもらったらお返しをしている」とのことでした。


親戚から洋服のおさがりをもらったらお返しをしているという方は6%にとどまりました。

基本的におさがりにお返しは必要ないと考える方が多いものの、ママ友からのおさがりにはお返しをする、という傾向が見て取れます。ご相談者様がママ友からのおさがりにお返しを迷うようであれば、大げさにならない程度のお返し をしておくと後々気が楽かもしれませんね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.