子育て情報『激安でマイホームGET! 首都圏で一戸建ての“空き家”を探す方法4つ』

2016年9月15日 18:00

激安でマイホームGET! 首都圏で一戸建ての“空き家”を探す方法4つ

激安でマイホームGET! 首都圏で一戸建ての“空き家”を探す方法4つ

【女性からのご相談】
結婚して今は賃貸に住んでいます。調べてみましたが、首都圏で3LDKマンションを買うとなれば3,000万~4,000万くらい。

子どもも欲しいし、毎月家賃を払うなら家を買ってもいいのかなと思いますが、 二人ともそんなに収入が多いわけじゃありません。どんな方法がおすすめでしょうか?

●A. 首都圏はマンションより一戸建てのほうが安い。

こんにちは。婚活・恋愛コンサルの菊乃です。

今回も暮らしのジャーナリストでファイナンシャルプランナーの高橋洋子さんにインタビューしました。

おススメは空き家活用です。

私も高橋さんにお会いするまで知らなかったのですが、マンションより安い一戸建てがある のです。

イメージ先行で一戸建ては高いものだと思っておりました。

東京でも10軒に1軒が空き家。千代田区は空き家率25% なんだそうです。そう思って探すと、きっとあなたの家の近所にも何年も人が入っていない空き家があるでしょう。

でも住宅情報サイトにその家の情報は載っていないですよね。

もしかしたら、その持ち主が遠くに住んでいて、あなたが住んでくれるのだったら破格の値段で譲ってくれるかもしれません。

一般人は不動産情報サイトを見たりポストに入っていたマンションのチラシを見たりするぐらいかもしれません。

しかし、そういったところに載らない空き家情報があるのです。

●空き家を探す方法

●(1)不動産投資物件サイトをチェック

投資対象の不動産を扱う物件が載っているサイトがあります。こちらで物件をチェック。

私も見てみましたが、東京通勤圏内で400万円 の千葉県の家がありました。

●(2)競売情報・公売情報サイトをチェック

税金の滞納で、国税局や税務署が差し押さえた不動産などが見られるサイトがあります。運営元は裁判所や国税庁、不動産会社など。

デメリットは購入後しか物件の中に入ってみることができない こと。一般人にはハードルが高いのですが、掘り出し物も。

●(3)頼りになる不動産屋を見つける

不動産会社の人だけが見ることのできる情報サイトがあります。

あなたが住みたいと目をつけた街があれば、そこの不動産屋に通って条件を伝え、「いい家が出たら教えて」と頼んでおきましょう。サイトに載せる前に教えてくれるかもしれません。

●(4)自分で家主に交渉

空き家とはいえ、持ち主はたまに換気などで家に来ることがあるかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.