子育て情報『2017年から倍増? 電車内のベビーカー優先スペース増加への意識調査』

2016年9月9日 18:00

2017年から倍増? 電車内のベビーカー優先スペース増加への意識調査

2017年から倍増? 電車内のベビーカー優先スペース増加への意識調査

2020年にオリンピックが東京で開催されることになってから、さまざまなところでオリンピックに向けた動きが出てきていますね。

その中の一つに、“電車内の車いす・ベビーカー優先スペースの数を2か所以上にする”という案が出ています。対象は2017年以降に作られる新車両です。

目的は混雑時にベビーカー利用者が乗りにくいと感じてしまう問題の解消なのだそうですが、一方では「邪魔になるからやめてほしい」という声も上がっています。

難しい問題ですが、世間の皆さんはどう考えているのでしょうか。

そこで今回は、パピマミ読者の方々に“電車内のベビーカー優先スペースが2か所以上になる”ことについてどう考えているのか聞いてみました!

●電車内のベビーカー優先スペースが2倍になることについてどう思いますか?

・1位:ラッシュ時に利用制限を設けるなら良い……37%(202人)
・2位:ぜひやってほしい……23%(122人)
・3位:いっそベビーカー専用車両を作るべき……19%(102人)
・4位:ベビーカーは折り畳んで乗るのがマナーだから必要ない……10%(52人)
・5位:邪魔になるからやめてほしい……6%(35人)
・6位:どちらでもいい……5%(26人)

※有効回答者数:539人/集計期間:2016年9月7日〜2016年9月8日(パピマミ調べ)

●利用制限を求める声が最多

最も多かった回答は、『ラッシュ時に利用制限を設けるなら良い』37%(202人)という結果に。

『スペースを増やすことには賛成。でもラッシュ時にやられると絶対イライラすると思うから時間帯によって利用制限かけるべき 』(32歳男性/営業/1児のパパ)

『これはママのためにも利用制限はするべき。
周りに舌打ちされながら乗りたくないでしょ?』(41歳女性/事務/独身)

ベビーカー優先スペースは増やしてもいいけど、混雑する時間帯には利用制限を設けてほしいという人が多く見られました。

たしかに朝の通勤ラッシュ時には、電車内に全くスペースがないほどギチギチになるので、そこに広げたままのベビーカーが入ってくるとツラいですよね。

コメントにもあるように、赤ちゃんを連れたママさんとしても利用しづらい状況になるような気がします。利用制限を設けることで優先スペース増加時のストレスや混雑具合を解消できるという考えの人が多いようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.