子育て情報『まるでテーマパーク!? 子連れでも安心して登れる“高尾山”の魅力3つ』

2016年9月22日 18:00

まるでテーマパーク!? 子連れでも安心して登れる“高尾山”の魅力3つ

まるでテーマパーク!? 子連れでも安心して登れる“高尾山”の魅力3つ

【ママからのご相談】
昔はハイキングが好きでしたが、子どもができてから行っておりません。子連れで行けるオススメなところはありますか?

目次 高尾山は山頂も麓も楽しめるアウトドアテーマパーク!(1)ケーブルカーがある(2)キレイなトイレが多い(3)登らなくても楽しめる

●A. 高尾山は山頂も麓も楽しめるアウトドアテーマパーク!

こんにちは。高校時代から登山をやってきた婚活・恋愛コンサルの菊乃です。

小さいお子様がいるとなかなか遠出が難しいですよね。

そんなファミリーにオススメしたいのは高尾山です。

新宿から約1時間。都内から日帰りで行けます 。ここ数年で高尾山は大きく様変わりしました。


高尾山をオススメする理由は3つ。

●(1)ケーブルカーがある

1号路という高尾山口駅から最も近い舗装された登山道は、たまにベビーカーで登っている方 も見かけます(すごいですね)。

普通に大人が歩いて登って1時間程度です。

麓の清滝駅から高尾山駅を結ぶケーブルカーもありますので、楽に山頂へ行けます 。

200mを一気に登る高尾山のケーブルカーは、大人でも耳が「キーン」となるほど。傾斜は日本一の急勾配です。

乗車時間は6分で、8時~17時の間は15分間隔で便があります。

●(2)キレイなトイレが多い

2015年に高尾山口駅がリニューアルされました。
改札内に“だれでもトイレ”があります。

また、ケーブルカーのある清滝駅のトイレはオムツシートも。

2012年には山頂から少し薬王院のほうにくだったところに大きなトイレができました。「山小屋?」と思うほどキレイで、ベビーシートや更衣室もあります。

ただ、トイレは多いのですが、登山客も多く、GWや紅葉のシーズンはトイレに大行列 ということもありますので、ご注意ください。

●(3)登らなくても楽しめる

山の天候は変わりやすく、せっかく行っても雨ということもあるかもしれません。私は雨の日も登るのですが、お子様がいると大変ですよね。

そんなときは予定を変更して、高尾山口駅周辺の散策 でも楽しめます。


麓の商店街にはお土産屋さんがたくさんあります。

2015年には入場料無料の『TAKAO599MUSEUM』という博物館が完成。高尾山の豊かな自然が学べます。お子様と一緒にぜひ。

----------

手軽な山なので、スニーカーで登っている方も多いです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.