子育て情報『イケてる根性なし? “RADWIMPS”が思春期の感性に響くワケ4つ』

2016年9月22日 17:00

イケてる根性なし? “RADWIMPS”が思春期の感性に響くワケ4つ

イケてる根性なし? “RADWIMPS”が思春期の感性に響くワケ4つ

【ママからのご相談】
はじめまして!昨日、『君の名は。』という映画を観てきました。実は最近中2の娘とうまくいっておらず、会話もほとんどありません。

その娘がお友達と3回も観に行っていて、何が娘をそんなに感動させたのか知りたくて、主人と2人で観てきました。

娘のことは誰よりも理解していたつもりでしたが、そうでもないかもしれない。だから娘とギクシャクしているのかもしれない。映画を観ながら今までの娘との葛藤を振り返り、そう思い始めています。

それで、映画の主題歌を歌っているRADWIMPSというバンド。
娘はそもそもこのバンドが好きで映画に行ったようなのですが、CDについている歌詞を見てみると、独特な感じで理屈っぽいものもあって、ちょっと驚きました。

日ごろアイドルのおっかけをやっている私にとっては、なかなかハードルの高そうな感じです。このままではさらに娘にバカにされそうなので……少しおばさんにも分かりやすく教えていただければと思います。

目次 『RADWIMPS』が思春期の感性に響く4つの理由理由その1:『RADWIMPS』というバンド名に込められた“矛盾の共存”理由その2:カッコつけないカッコ良さ。常に未開拓の地を行く野田洋次郎さんのキャラクター理由その3:宗教、性、悪。大人が誤魔化すタブーにも静かに切り込む潔さ理由その4:テレビ露出は控えめでも、才能は超一流音楽の中に、子どもの苦悩を知るヒントがあるかも?

●A. 『RADWIMPS』が思春期の感性に響く4つの理由

こんにちは。同じく『君の名は。』観ました!ライターの月極姫です。


『RADWIMPS』が思春期の感性に響く4つの理由をご紹介します。

●理由その1:『RADWIMPS』というバンド名に込められた“矛盾の共存”

挿入歌4曲及び劇伴22曲すべて『RADWIMPS』(以下、RAD)によるものということで、私も音楽目当てで観に行ったクチです。

しかし絵もきれいで、単なるラブストーリーに留まらず、もう一度観に行きたいほど楽しめました。

もともと新海誠監督がRADの大ファンだったところから話が進み、音楽担当が決まったようですね。

『RADWIMP(ラッドウィンプス)』は2005年にデビューしたロックバンド。今年初めてテレビ朝日系の音楽番組『ミュージックステーション』に出演するなど、テレビでの露出がほとんどなかったこともあり、ファン層はネットでの口コミに強い10~20代の若者層が圧倒的多数です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.