子育て情報『アナタは納得できる? “失業手当の引き上げ”に対する意識調査』

2016年9月21日 16:00

アナタは納得できる? “失業手当の引き上げ”に対する意識調査

アナタは納得できる? “失業手当の引き上げ”に対する意識調査

離職、解雇、倒産、定年などで職を失ったとき、私たちの強い味方となるのが“失業手当”。

この失業手当が2017年から1日あたりの失業手当を100円〜200円程度引き上げられると言われており、話題を呼んでいます。

雇用保険に加入している人にとってはとてもうれしいニュースですが、一方では「他のことにお金を使ってほしい」「100円程度じゃ意味がない」などの声も聞こえてきます。

実際のところ、世の労働者の方々は今回の失業手当の引き上げに対してどう思っているのでしょうか。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「失業保険の引き上げについてどう思うか」というアンケートを取ってみました!

●失業手当の引き上げについてどう思いますか?

・1位:不正に受給する人を取り締まってほしい……42%(61人)
・2位:100〜200円では何も変わらない……16%(23人)
・3位:働くために再就職の手当を充実させるべき……15%(22人)
・4位:物価の上昇に合わせて引き上げてほしい……8%(12人)
・同率5位:働いていない人の手当を増額するのは許せない……7%(10人)
・同率5位:雇用保険料の引き上げで国民の負担が増す……7%(10人)
・7位:働く人の最低賃金を基準に決めるのはおかしい……5%(7人)

※有効回答者数:145人/集計期間:2016年9月16日〜2016年9月19日(パピマミ調べ)

●圧倒的1位は「不正受給を取り締まってほしい」という声

『上げるのはいいんだけどさ、不正に受給している奴らを見るとやるせないんだよ。隠れてバイトしながら失業手当もらってパチンコ行って20万近く収入あるやつとかさ。値上げしなくていいからあいつらを取り締まってほしいわ』(40代男性/営業)

『クラウドワークスとかで働きながら不正受給している人を何人か知ってるけど、正直イライラする。私が汗水流して働いた分の給料より、その人たちの収入の方が大きいから 。
厳しく取り締まってほしい』(30代女性/専業主婦)

全体の4割の人が『不正に受給する人を取り締まってほしい』と答えました。

たしかに失業手当の不正受給は大きな問題となっていますね。雇用保険に加入しない限りはバイトをしてもバレませんし、最近はランサーズやクラウドワークスなどで在宅で働く人も増えていますから、ますますバレないような構造になっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.