子育て情報『体調不良は夫が原因カモ? あなたを“夫源病”にする旦那の特徴と対処法』

2016年9月24日 20:00

体調不良は夫が原因カモ? あなたを“夫源病”にする旦那の特徴と対処法

体調不良は夫が原因カモ? あなたを“夫源病”にする旦那の特徴と対処法

育児や家事に忙しい毎日を送っていると、なんだか体の疲れが抜けきっていないような感覚になることってありますよね。

「最近あまり睡眠とってないから」「子どもたちを叱ってばっかりだから」と、 仕方ないこととして日常を送っている人も多いと思います。

しかし、もし体の不調が続いているようであれば、それは“夫源病”かもしれません。

あまり聞き慣れない言葉だとは思いますが、今若い女性にも多く発症している症状だと言われています。

今回は、少しでも体に不調のある主婦ならチェックしておきたい、“夫源病”についてお話ししていきます。

目次夫源病とは妻を夫源病にさせやすい夫の特徴夫源病になった主婦の体験談夫源病への対処法

●夫源病とは

夫源病。字面から想像できると思いますが、簡単に言うと夫が原因で体に不調をきたす症状のこと を言います。

主に夫に対するストレスが原因です。
どんな夫婦にも多少の軋轢はあるものですが、それが積み重なるといずれ取り返しのつかない重篤な症状として爆発する可能性もあります。

これは夫に少しでも不満を感じている人なら、誰でもなりうる症状です。なるべく早いうちに対処しておくことが最大の予防となります。

また、夫源病の主な症状には、以下のようなものが挙げられます。

・疲労感
・肩こり
・不眠
・吐き気
・多感
・パニック
・めまい
・胃痛
・耳鳴り
・動悸
・イライラ

見ての通り、夫源病は更年期障害と共通する症状が多い です。そのため、これまで更年期障害として一緒くたにされてきました。

しかし、夫へのストレスが原因でこういった症状を発症することが知られるようになり、更年期障害とは区別されるようになりました。

40〜60代の女性に多いとされていますが、最近では20代でも発症することが分かっています。


●妻を夫源病にさせやすい夫の特徴

あなたの夫に、以下のような特徴はありませんか?もしあるなら、あなたはいずれ夫源病にかかってしまう恐れがあります。

【妻を夫源病にさせやすい夫の特徴】
(1)亭主関白で、上から目線で話すことが多い

(2)外面はいいのに、家の中では無愛想

(3)「ありがとう」や「ごめん」などの気遣いの言葉を言わない
(4)自分では一切手を出さないのに、育児や家事に口出ししてくる

(5)仕事以外に趣味がない

(6)車の運転で常にイライラしている

(7)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.