子育て情報『ホントにうるさいの? 保育園や学校の近くに住む人たちの本音7つ』

2016年9月27日 17:00

ホントにうるさいの? 保育園や学校の近くに住む人たちの本音7つ

ホントにうるさいの? 保育園や学校の近くに住む人たちの本音7つ

突然ですが、あなたは子どもの声を“騒音”だと思いますか?

待機児童の増加は現代日本が抱える重要な社会問題のひとつです。各自治体もその対策として、保育園の増設に力を入れようとしています。

しかし、近隣住民の反対により新規園の建設がなかなか進まないケースが見られるようになってきました。

住民から寄せられる主な反対の理由は、「子どもの声がうるさくて迷惑」というもの。実際に2016年4月、千葉県の私立保育園が地域住民の反対を受け、開園を断念するという事件がありました。

また愛知県では、「保育所からの騒音で体調を崩した」として近隣住民が損害賠償を求める訴訟を起こしています。

保育園や幼稚園、学校は本当に迷惑な施設なのでしょうか。それらの近隣に住んでいる人たちに、実態を聞いてみました。


目次泣き声や音楽、部活の音……「ウルサイ」のは本当らしい路駐にポイ捨て! マナーの悪さも迷惑要素いい関係を築いていくために必要なのは“コミュニケーション”

●泣き声や音楽、部活の音……「ウルサイ」のは本当らしい

まずは保育園の騒音問題です。実際のところはどうなのでしょうか。

『2件となりが公立保育園です。正直言ってめちゃくちゃウルサイ です。朝から外遊びの声、大音量のラジオ体操、先生のピアノと子どもたちの絶叫みたいな歌声が延々と夕方まで続きます』(40代女性/主婦/子どもなし)

『新入園児がギャン泣きしつづける4月、運動会の練習を一日じゅうやっている10月。このときばかりは気が狂いそうになります ね。仕事場も兼ねた持ち家なので、引っ越すこともできません』(30代男性/自営業/2歳児の父)

このように、多くの住民が「やはり音は気になる」と回答しました。子どもの声だけではなく、足音、ピアノの音、先生の声なども響いてくるようですね。


保育園ではなく、学校はどうでしょうか。子どもの年齢からしても、泣いたり叫んだりする声はあまり問題にならなそうですが……。

『中学校・高校の騒音も負けてませんよ。野球部だのサッカー部だのが夜まで残って練習しているときは、掛け声とかボールの音とかでホントに迷惑してます 。そこにブラスバンド部の練習がかぶってると、もう最悪としか言いようがない』(30代女性/主婦/1歳児の母)
青春の美しいひとコマ、部活。しかし、近隣住民からすれば、それさえも騒音のタネに感じられてしまうようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.