子育て情報『プライドが高いと要注意!? “老後破産”に陥りやすい人の特徴5つ』

2016年10月3日 17:00

プライドが高いと要注意!? “老後破産”に陥りやすい人の特徴5つ

プライドが高いと要注意!? “老後破産”に陥りやすい人の特徴5つ

こんにちは、ファイナンシャルプランナーでライターのyossyです。

皆さんは、「老後破産 」という言葉を聞いたことがありますか?テレビ放送で“老後破産”している高齢者の現状が紹介されて以降、波紋を呼んでいます。

今回は、老後破産とはどんな状況なのか、どんな人が陥りがちなのか、見ていきましょう。

●年金だけでは生活していけない“老後破産”

2014年9月に放送された、NHKスペシャル『老人漂流社会 “老後破産”の現実』。そのなかでは、多くの独居高齢者世帯が生活保護世帯よりも低い収入しかなく、困窮している現状が紹介されました。

基本的には、収入が低いにも関わらず生活保護を受けておらず、破産状態にあることを“老後破産”と表現します。

●老後破産に陥りやすい人の特徴5つ

では、どんな人が老後破産しやすいのでしょうか。5つのポイントに分けて見ていきましょう。


●(1)定年後は悠々自適の生活を送るつもりで、働く気がない

「ずっと頑張ってきたんだから、定年後はゆったりとしたい」と考え、定年後に働かないでいると困ったことになるかもしれません。

年金の受給開始年齢が定年よりも後だったら、その間は貯蓄で生活をつないでいくしかなくなってしまいます。

貯蓄がみるみる減り、後々の生活がどんどん苦しくなっていってしまいますね。

健康状態によっては働けない可能性もありますが、できる限り健康に気を配り、長く働けるようにしたいものです。

●(2)生活レベルを下げられない

意外と高収入だった人がなりがちとも言われる老後破産。現役時代よりも収入が減っているにも関わらず、無駄にプライドが高く、生活レベルを下げられない人 は多いものです。

早い段階から長期的なマネープランを立てて、収入と支出のバランスを見て、冷静になっておく必要があるでしょう。

●(3)貯蓄をせず、定年後に高額の支出が残っている

住宅ローンの返済や子どもの教育費などの大きな出費は、現役時代にしっかり完済する、貯蓄しておくなどの対処をする必要があります。


先延ばししておいた大きな出費は、老後の生活を苦しいものにさせてしまうのです。

また、もちろん老後のための貯蓄も必要ですね。そういった貯蓄をせずに毎月の収入やボーナスを使い切ってしまっているなら、一度生活レベルを見直しましょう。早めが肝心です。

●(4)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.