子育て情報『おいしさがグッとUP!? 親子で秋の味覚をとことん楽しむアイデア4つ』

2016年10月16日 17:00

おいしさがグッとUP!? 親子で秋の味覚をとことん楽しむアイデア4つ

おいしさがグッとUP!? 親子で秋の味覚をとことん楽しむアイデア4つ

こんにちは。ママライターのamuです。

天高く馬肥ゆる秋。食欲の秋を満喫していますか?海の幸、山の幸、フルーツにスイーツ……。

おいしいものがもっとおいしくなるように、子どもと一緒に、こんな楽しみ方をしてみませんか?

●(1)七輪でプチバーベキュー

ホームセンターや百円均一で、丸型七輪、炭、着火剤、チャッカマン、網やトングを買って、火気OKの河原や公園へ 。

東京都では、品川区や大田区の海のほうに、予約不要でバーベキューできるところが多いです。

個人的には、あきる野市の『秋川橋河川公園』がおすすめです。武蔵五日市駅から徒歩5分、車だと駐車場は1日1,000円、機材レンタルもできるし、持ち込みももちろん大丈夫です。


府中市の『郷土の森』付近の河原は、駐車場無料でどの季節でもそこまで混んでいない穴場です。

どちらもトイレや水道があるのが嬉しいところ。思い立ったらすぐ行ける、気軽なバーベキューです。

バーベキューでおすすめのレシピもご紹介しましょう!

●秋なすの姿焼き

1……なすはへたのまわりに切り込みを入れて、網に乗せる。
2……柔らかくなるまで転がしてじっくりと焼く。
3……焼けたら皮をむき、醤油やめんつゆ、生姜や小ネギ、鰹節などをかける。

なすの一番おいしい食べ方だと思います。

●焼きりんご

1……りんごの芯をくりぬき、砂糖、シナモンパウダー、レモン汁をふる。

2……アルミホイルに包んで七輪の中に入れ、15分ほど焼く。

初めて焼きりんごを食べたとき、少し大人になった気がしたのを思い出します。アイスを乗せると子どもも大喜びです。

●焼き芋

1……芋の両端がすこし顔を出すようにアルミホイルで巻く(加熱中に芋の水分が抜け、甘みが強くなります)。
2……1時間程度じっくり焼く。

たまには、チョコレートやスナック菓子ではなく、こんなおやつもいいですよね。自然の甘味が一番です。

●ホタテ・牡蠣

こちらは殻付きで焼きたい一品。
醤油、バター、レモンなどお好みで。

●秋刀魚

大根おろしやポン酢と共に。炭火で焼くと、格段においしいですよね。

ししゃもやあじの開きなどの干物、イカ焼きもおすすめです。----------

他にも、椎茸などのきのこ類もおいしいですよね。松茸が手に入ったらさらに最高!

お肉や焼おにぎり、ウインナーなども準備して、ちょこちょこと焼きながら、川で小石を投げたり、水辺の生き物を見つけたり、自然を満喫しませんか?

外側がパリパリ、内側がふっくらジューシーに焼き上がるだけでなく、網を使って焼くことで余分な脂も落ちる のでヘルシーです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.