子育て情報『9割が不満を感じてる? “NHKの受信料徴収”に関する意識調査』

2016年10月3日 16:00

9割が不満を感じてる? “NHKの受信料徴収”に関する意識調査

9割が不満を感じてる? “NHKの受信料徴収”に関する意識調査

2016年8月26日に、「ワンセグ付き携帯電話を持っているだけではNHKとの契約義務は発生しない」という判決がさいたま地裁で出されて話題となりましたね。

これまで「ワンセグ付いてるなら契約してください」と言われて渋々料金を支払っていた人からすれば「はぁ!?」という感じです。

NHKはこの判決を不服として控訴するとしていますが、この判決を機に国民からはNHKの強引な受信料徴収に多くの非難の声が集まっています。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「NHKの受信料徴収」についてどう思うか聞いてみました!

●NHKの受信料徴収についてどう思いますか?

・1位:スクランブル機能を設けて見たい人だけが払えばいい……48%(481人)
・2位:一切払う必要はない……24%(244人)
・3位:料金を下げてほしい……15%(149人)
・4位:払いたくないが放送を維持するためには仕方がない……4%(43人)
・5位:ネット視聴で受信料を徴収するのは納得できない……4%(42人)
・6位:テレビを持っている人はきちんと払うべき……3%(31人)
・7位:持っている機器に関わらず全員から徴収するべき……1%(12人)

※有効回答者数:1,002人/集計期間:2016年9月28日〜2016年9月29日(パピマミ調べ)

●「見たい人だけ払えばいい」が最多

『ガスとか水道みたいに、お金を払わなければ見れないような仕組みにすればいい 。他の公共機関はそうしてるんだから』(33歳男性/事務)

『NHKの今のやり方は強引で納得がいかない。本当に見てない人もいるわけだから、平等にお金を取るのはフェアじゃないしスクランブル化した方が集金も簡単になるでしょ』(41歳男性/広告代理店)

最も多かった回答は、『スクランブル機能を設けて見たい人だけが払えばいい』という結果に。

たしかに、今のNHKの集金方法は、本当にNHKを見ていない人からも無理やり料金が取れる仕組みになっているので、納得いかない人は多いようです。

それならば、他の公共料金のようにお金を払わなければ利用停止にする、という契約にして本当にNHKを見たい人はお金を払えば良い、というやり方にしたほうが合理的かもしれません。
しかし、NHK側はこのスクランブル化の提案を「公共放送の理念と矛盾する 」という見解で拒否しています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.