子育て情報『禁止にするべき? ハロウィンの日に仮装して騒ぐことへの意識調査』

2016年10月19日 16:00

禁止にするべき? ハロウィンの日に仮装して騒ぐことへの意識調査

禁止にするべき? ハロウィンの日に仮装して騒ぐことへの意識調査

そろそろ楽しい楽しいハロウィンがやってきますね!今年の仮装は何にするかもう決めましたか?

日本ではハロウィンの勢いがグングン伸びており、2015年にはついにバレンタインの市場規模を上回りました。

いつの間にか日本においても立派な“文化”となりつつあるハロウィンですが、一方では「盛り上がりすぎている」と否定的な考えを持つ人々もいます。

芸能人では、お笑いタレントの水道橋博士が「東京都はハロウィンを禁止すべき 」と発言したことが話題となりましたね。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「ハロウィンの日に仮装して街で騒ぐこと」について禁止すべきかどうか聞いてみました!

●ハロウィンの日に仮装して街で騒ぐことを禁止すべきだと思いますか?

・1位:混雑箇所のみ規制をかけるべき……56%(277人)
・2位:全面的に禁止するべき……35%(173人)
・3位:禁止しなくていい……6%(31人)
・4位:どちらとも言えない……4%(18人)

※有効回答者数:499人/集計期間:2016年10月17日〜2016年10月18日(パピマミ調べ)

●半数以上が「混雑箇所のみ規制をかけるべき」と回答

『ハロウィンの渋谷の駅前とか、もはや悪夢のような光景が広がっている。本当に邪魔だから少なくとも駅前には規制をかけてほしい 』(32歳男性/営業)

『去年は混雑がひどすぎて子どもとはぐれて大変だった。普段から人通りが多いところでは規制をかけるべきだと思います』(34歳女性/専業主婦)

半数以上の人が、混雑箇所には規制をかけるべきだと考えていることが分かりました。

ハロウィン時の混雑は、仮装して楽しんでいる人にとっては気にならないかもしれませんが、普通に通行している人にとっては迷惑以外の何者でもありませんよね。

今までも渋谷の交差点などでは横断規制がかけられていましたが、人が溢れすぎてほとんど機能していなかったのが現実。


混雑箇所では交通事故や将棋倒しなどの危険性があるため、本当に混雑を解消するなら条例レベルでの規制 が必要かもしれません。

ハロウィンはお祭りで楽しいものですが、周囲への配慮だけは忘れないようにしたいものです。

●「全面的に禁止するべき」は35%
『とにかくマナーが悪すぎる。痴漢やゴミのポイ捨てはもちろんのこと、駅周辺のトイレもデパートも含めて全部仮装の準備のために占領。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.