子育て情報『脳の発達にもイイ!? 子どもの足裏マッサージがもたらすメリット3つ』

2016年10月26日 18:00

脳の発達にもイイ!? 子どもの足裏マッサージがもたらすメリット3つ

脳の発達にもイイ!? 子どもの足裏マッサージがもたらすメリット3つ

こんにちは、保育士でライターのyossyです。

皆さんは、足裏マッサージの施術を受けたことはありますか?

足の裏は“第二の心臓”と呼ばれることもあるほどツボが集まっており、体に悪い部分があると痛みを感じることもありますよね。

実は、足裏マッサージは子どもにも効果的なのだそうです。

プロのアスリートたちのなかにも、幼いころから足裏マッサージや足裏を刺激する動きをしていた人も多いと言われています。

子どもに足裏マッサージをすると、どんなメリットがあるのでしょうか?

●メリット1:体の不調がわかることもある

・運動不足の子
・生活習慣が乱れている子
・忙しい生活によってストレスを抱えている子
・喘息やアトピーの症状を抱えている子
・勉強やゲームによって目が疲れている子

などなど……。

不調がある子どもたちは、足裏にも症状が現れるケースが多いそうです。

幼い子どもの足の裏は柔らかいイメージがあると思いますが、不調を抱える子どもの足は硬くなってしまう のだとか。

『KMR式官足法療法院』院長の和智惠子氏は、著書のなかで足裏マッサージによって子どもの不調が改善された症例を紹介しています。


鼠蹊部から太もも、膝、ふくらはぎ、足の裏、足の指……といった流れで揉んでいくと良いのだとか。

足裏マッサージの方法は専門家によっても大きく異なりますが、興味がある人は書籍等をのぞいてみるといいでしょう。

毎日子どもの足の裏を触っていると、ちょっとした変化も次第に感じられるようになります。

●メリット2:親子のコミュニケーションになる

毎日子どもの足裏をマッサージすることを習慣にしていくと、親子の体が触れ合う時間が自然にとれますね。

なかなか素直に自分の思っていることを言えない子もいますが、寝る前にマッサージをしてもらうとリラックスしますので、心を開きやすくなる でしょう。

触れ合いを通じて、親から子への愛情も伝わりやすくなるというメリットもあります。

●メリット3:発達にいいという専門家も

マッサージの専門家のなかには、足裏を刺激することで、

・脳の発達にいい
・運動能力向上の助けになる
・集中力がアップしやすい
といったメリットがあると言う人もいます。無理のない範囲で、積極的にマッサージしていきたいですね。


足裏マッサージは0歳から可能です。

マッサージの際はクリームを塗ったほうがいいですが、保湿クリームやオイルなど(子どもの肌に合うもの)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.